返信先: Active Backgroundの画像表示について

フォーラム TuneBrowser Active Backgroundの画像表示について 返信先: Active Backgroundの画像表示について

Tiki
キーマスター

こんばんわ。

まず、画像の表示の条件をあらためて確認すると、画像表示用のタイマがありました。あまり頻繁に画像が出ないようにするための間合いを計るタイマです。おそらくこの作用が、画像表示100%にしたときに、しばらく画像が出ない→どっと出る、というような動作に影響しているのかと思います。

この件は、どうしていくかも含めて、もうすこし時間をかけて検討していくということにさせてください。

それから「画像が用意できないなどの理由で、この確率以下になることがあります」の件ですが、正確なところはきちんと確認する必要があるのですが、画像が用意できるまでの時間は、だいたいは以下のようなものです:

1. 対応するアルバムのジャケット画像を使用することになるので、そのジャケット画像が確定するまでの時間
  2. ジャケット画像とはべつに (解像度が異なるので) Active Background用に画像を読み込む時間

ここで、Player Viewやデスクトップ表示のActive Backgroundであれば、Viewにジャケット画像が表示されていれば1.は確定しているとみなせるのですが、メインウィンドウ上に出るActive Backgroundは、内部に仮想的にアルバムを持っていて、Active Backgroundを実際に表示しようというときにはじめてジャケット画像の解決に動き出します。そのためジャケット画像の確定は他のViewよりも一歩遅れることになります。

ただ、おわかりかと思いますが、こうした待ち時間はローカルPCに直結したハードディスクであれば通常は問題になるようなことはありません。問題になるとすれば、たとえばトラックが100個あって、いちばん最後の曲だけにジャケット画像が埋め込まれているといったケースでは、順番に100曲をあたった後にようやく確定ということになり、その処理は低優先で行いますので、相応の時間がかかります。また環境のよくないネットワークを介している場合なども、時間がかかるかもしれません (以前、自宅のサーバ上のファイルをインターネットとVPNを介して職場で再生している、という強者のユーザの方もおられましたが…再生はRAMDecodeなどを使わなくても問題なくできているそうです)。

よろしくお願いします。