返信先: 設定欄で『選択されたアルバムを再生対象にする』でYES→NOに変更したら、PGが応答しなくなった。

フォーラム TuneBrowser 設定欄で『選択されたアルバムを再生対象にする』でYES→NOに変更したら、PGが応答しなくなった。 返信先: 設定欄で『選択されたアルバムを再生対象にする』でYES→NOに変更したら、PGが応答しなくなった。

Tiki
キーマスター

こんばんわ。

ご連絡とダンプファイルの送信、ありがとうございました。内容拝見しました。異常終了というよりは、動作に時間がかかるようになって「予期しない状態」が検出されるようになったのだと思います。

前回のトピックでグループクエリを “%ALBUM%” に変更されましたが、そのときに、冒頭部分に半角スペースが入ってしまっていないでしょうか? ご確認いただき、もし入っていればそのスペースを削除して、%ALBUM%を指定してください。

それで動作のようすを見ていただけないでしょうか?

まだこれが原因と特定できていないのでご説明するのは早計かもしれませんが、「半角スペースごときで」という話もあろうかと思いますので簡単にご説明すると、固定文字だけでクエリが完結した場合ひとつも楽曲がヒットしないということになるため、クエリの冒頭部に固定文字(今回は半角スペース)があると、全曲をヒットしたとみなす特別な処理が入っています。

そのため半角スペースつきの ” %ALBUM%” を指定すると、最初のスペースで全曲がヒットして、その後のALBUMタグでアルバムが分類され、結果としてすべてのアルバムにすべての楽曲が含まれるという状態が発生します。再生時にそれをPlayback Queueに転送しようとして、処理に長い時間がかかり、ご利用のPCのスペックもあって、長時間応答しない状態が発生していたものと思います。

まずはクエリの設定をご確認いただいた上で、TuneBrowserとしては、グループクエリの冒頭に固定文字が入ると全曲ヒットという図式はまずいと思いますので、これはこれでべつの対策を考えます。

よろしくお願いします。