返信先: トータルタイムの表示方法を教えて下さい

フォーラム TuneBrowser トータルタイムの表示方法を教えて下さい 返信先: トータルタイムの表示方法を教えて下さい

Tiki
キーマスター

こんにちわ。

いろいろと混乱させてしまい、申し訳ありません。

_TOTALSEC_PLは再生対象の曲群、_TOTALSEC_PQはPlayback Queueの曲群になります。「再生対象」のほうは、Player Viewに表示されている曲とプレリストイメージの内容とほぼ同じです.

再生していない場合は、Album Viewなどの選択により、再生対象は随時変化します. その都度Player Viewの曲も変化し、_TOTALSEC_PLも変化します.

その状態で再生操作を行うと, 再生対象はPlayback Queueに送られて、再生対象とPlayback Queueは同一の内容になります. 再生中は、Playback Queue以外の操作では再生対象は更新されません (更新されると再生する曲が変わってしまいます. 再生中にこれを変えるための窓口はPlayback Queueのみです)。

これで説明になっていますでしょうか?

_TOTALSEC_PLとステータスバーに表示される時間が微妙にちがう件については、調べていて思い出したのですが、遠いむかしに、ステータスバーに表示される時間とその曲本来の時間が微妙にちがうというご指摘があって、Viewなど「表示用の時間」は整数への丸め (=四捨五入) 操作を行っていました.

いっぽうで_TOTALSEC_PLのほうは、内部で管理している「再生用の時間」を対象にしていて、当然こちらは整数よりも細かい単位で保持していますので、結果としてそれらを合計したときに、誤差が蓄積して数秒の差異が発生することになっていました.

どうするか、なのですが、PCで楽曲を管理する行為も成熟しつつあるような気もしますし、丸め操作の結果もユーザの方の「こうあるべき」という秒数に合うともかぎらず、いい機会なのでView用の時間の「整数丸め」をいったん外してみようと思います.

その場合、最終的な表示時に切り捨てが行われますので, トラック一覧では “0:10” が2曲表示されていたとしても、それらがじつは10.5秒であった場合、その2曲を選択すると、ステータスバーには期待される “0:20” ではなく “0:21” と表示されることになります. が、すべてのケースでおなじ単純なルールが適用されることになるため不整合が発生しにくく、むしろわかりやすくなるのではないかと期待します.