返信先: MP3の再生時に曲の途中で再生終了してしまう

フォーラム TuneBrowser MP3の再生時に曲の途中で再生終了してしまう 返信先: MP3の再生時に曲の途中で再生終了してしまう

Tiki
キーマスター

こんばんわ。

他の音楽プレーヤーには該当箇所を回避する仕組みがあるのですかね

たしかに他のプレーヤーのことはわからないのですが、TuneBrowserでは、

• 現在の処理: 先頭から有効フレームを探して、見つかった以降から再生対象にする. 途中で無効フレームが見つかった場合は中止.
  • 新しい処理: とにかく有効フレームを探して再生対象にする. 結果として無効フレームは無視される.

というように変えようと思っています。他のソフトはこの後者の処理になっているものと思います。…というか、それ以外に思いつかないですね。

TuneBrowserでなぜ最初から後者の処理にしていなかったのかというと、無効フレームがあって、それがデータ破損によるものだった場合、結果としてフレーム間の連続性が失われ、聴覚上のパルスノイズにつながる恐れがあると考えた故です。パルスノイズや爆発的なデータは、音楽を聴くときに発生すると不愉快なもので、TuneBrowserがDSD以外では既定でかならずフェード処理を行っていることと同じ理由で、再生ソフトとしてはできるだけ避けなければならないものだと考えています。

ただサンプル的に組んでみた対処では、mardukさんのデータではパルスノイズは認められませんでしたし、ひょっとしたらMP3のような不可逆圧縮の方式では、フレームが不連続になったとしても、原理上パルスノイズは発生しないものなのかもしれません。ただ残念ながら、わたしにはそれを裏付けるだけの知識も数学的能力もありません。

sambacancaoさん、コメントありがとうございます。

しかし現在の動作も是非残して頂きたく思います。

現在は上記のような対処にしようと思っていますが、「現在の動作」について、もしなにかとくに気にされている点があれば、教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。