返信先: トラックごとにお気に入りのratingをつけて表示したい、ファイルに保存もしたい。

フォーラム TuneBrowser トラックごとにお気に入りのratingをつけて表示したい、ファイルに保存もしたい。 返信先: トラックごとにお気に入りのratingをつけて表示したい、ファイルに保存もしたい。

Tiki
キーマスター

9jgw4yさん、こんばんわ。

そうですね、独自でタグを決めてやっても同様のことはできますね。

Ratingを出すからには★の数 (英語版だと * の数) で表示させたりしたいのかなと思いますので、そういったところは評価の数値をキャラクタの数に変換する処理 (クエリのオプション) を用意すればいいのかな、などと考えていました。そういえば、文字列として★★★などと入力してもらう手もありますね(^^;。

ただ前掲したように一部のタグ (FLACなど) では標準に類したものがありそうですので、やるのであれば、そうしたタグ形式には準拠させたほうがよさそうです。

ちなみに、ですが、Ratingというのは、元をたどれば、楽曲ファイルをユーザ間で共有するような目的で考えられていたもののようです。そのため、たとえばID3v2のPOPMなどの場合、メールアドレスとセットで記録するように規定されています。ただ現在は個人情報保護法もありますし、著作権を横に置いて楽曲ファイルを流通させるようなケースもあまりないと思いますので、その辺はメールアドレスは空に設定して保存するなど、TuneBrowser独自のアレンジは入れたほうがいいのかな、などと検討しています。