返信先: トラックごとにお気に入りのratingをつけて表示したい、ファイルに保存もしたい。

フォーラム TuneBrowser トラックごとにお気に入りのratingをつけて表示したい、ファイルに保存もしたい。 返信先: トラックごとにお気に入りのratingをつけて表示したい、ファイルに保存もしたい。

Tiki
キーマスター

こんばんわ。TuneBrowserを気に入っていただき、嬉しいです。(^^)

Ratingについては、じつは仕様があまり明確でなく、よくわからないところがあるんですよね…。それで手を出しにくいところがあります。

改めて調べてみたところ、いくつかのタグ形式ではデファクトスタンダード的なものがあり、それに則ればできなくはないようです。

ちなみに、なのですが、

Winampでは音楽ファイル自体にratingを保存できるので、パソコンを新調したとしてもratingは維持されます。

とのことですので、Ratingの情報は、そのソフト (ここではTuneBrowser) のデータベース内だけではなく、楽曲ファイル自身のタグにも書き込んでファイル更新したほうが良い、というお考えと理解していいでしょうか。

その場合に、Winampはもとより、他のソフトとの互換性は維持できないかもしれないのですが、それは止む無しであると捉えていただけるものでしょうか。

他の方も含めて、なにかご意見あればお聞かせいただければと思います。

また方針が決まってきたとしても、いつ実装できるかというのはすいませんがお約束できません。その点はご了承ください。