返信先: ID3 v2.3 ARTISTタグ 複数アーティストの区切り文字(セミコロンまたはスラッシュ)が機能しない

フォーラム TuneBrowser ID3 v2.3 ARTISTタグ 複数アーティストの区切り文字(セミコロンまたはスラッシュ)が機能しない 返信先: ID3 v2.3 ARTISTタグ 複数アーティストの区切り文字(セミコロンまたはスラッシュ)が機能しない

mzWagner
参加者

私はTuneBrowserを利用する前、STEP と mp3Tagでタグを整理していました。

TuneBrowserを利用するようになって、初めてArtistに複数値を使用し始めましたが、「; 」で入力したはずなのに、mp3Tagで見ると「\\」になっているので、「おかしいなぁ~」とmp3Tagのタグータグ変換機能で文字列規則を「$meta_sep(Artist,: )」と指定して「\\」を「; 」に定期的に置き換えていました。

つまり、この置き換えが余計だったのですね・・・・ガクッ

で、色々試し、mp3Tagの下記の方法で「\\」に戻しました。

(1)mp3Tagに音源データを読み込む
(2)「アクション(クイック)」->「指定したフィールドを区切文字列で複数分割」を選択
(3)フィールド=ARTIST、区切り文字列=; (;の後ろのスペースなし)
(4)「OK」ボタンを押す

一応、今のところ8000枚超分のデータに実施しましたが問題はなさそうです。