返信先: 4Kディスプレイでの表示

フォーラム TuneBrowser 4Kディスプレイでの表示 返信先: 4Kディスプレイでの表示

Tiki
キーマスター

こんにちわ。

バージョンアップ時に機能を変えないでほしい、というご要望で、それは無理と思ったので、そこで思考停止してしまっていました。改めて申し上げますが、バージョンアップというのは、不具合修正にせよ機能追加にせよ、なにかを変えるために行うものです。それを変えたくないということであれば、お話しいただいているように、バージョンを変えずに使うということでご対応いただきたいと思います。わたしのほうからは、今後TuneBrowserのバージョンアップは行わないというお約束はできませんし、それを求められても困ります。

4.4.0ではChange Logに書いたように、Creators UpdateのPer-Monitor DPI V2に対応しています。このWindowsでは、通常、高解像度のディスプレイでは利用者がWindows上でディスプレイのDPIを調整して、表示される情報の大きさを調整します。以前は大きく表示されていたとのことですが、それはTuneBrowserがPer-Monitor DPIに対応していなかったために、Windows側が拡大表示をしていたのかもしれません。その場合は、たとえばスペクトル表示がボケた表示になっていたなどの支障が出ていたのではないかと推察します。

ただ、現在のTuneBrowserは、(対応を迷ったのですが) ツールバーイメージのDPIに合わせた拡大は行っていません。ツールバーのボタンの大きさは変わると思います。余白が大きくなる恰好ですが、実仕様上はそれで問題なさそうで、かつデザイン時の解像度が維持できるので、いまはこのやり方にしています。

よろしくお願いします。