返信先: TuneBrowser終了時のASIO解放について

フォーラム TuneBrowser TuneBrowser終了時のASIO解放について 返信先: TuneBrowser終了時のASIO解放について

Chartreux
参加者

ASIO開放についてメモ的な追加情報です、意図的に起こすことも簡単に出来ることが分かりました。

foobarでも試したのですが、やはり開放されない事があるのでドライバ側の問題と、win10が悪さしている可能性もありそうな気がします。win7で検証してみたいのですが少し難しいです。

DAC本体 (SDA-1) のサンプリングレートとLOCKのLEDは、再生が終われば消えてLOCKも解除されるので、本体側からは正常に見えているみたいなんですけどね…

ASIOで再生している最中にChromeでyoutubeの動画を再生 (当然デバイスは使用中なので再生されません) ということをすると、その後ASIOでの再生を停止しても必ず開放されない状態になることが分かりました。

その後、Chromeの動画タブを閉じてからWASAPI排他だけじゃなくASIOでも再生をして停止したのち、再度動画を開けば正常に再生が始まります。

Firefoxだと上の一度再生して停止という手順はいらないようで、再生中に動画を再生してもASIO再生を停止した後に動画タブを閉じて開き直せば正常に動画再生出来るので、ブラウザによってデバイスの使い方が違う?のだと思います。

なので基本的にASIO再生中に他でデバイスを使用させることが起こるとうまく開放されなくなるというのが私の試した結果と結論です。foobarでも同じですし、やはりTuneBrowserが悪いというわけではないようです。(疑っていた訳ではないですがそう思う方もいると思うので念の為)

条件なども大体分かったので個人的にはこれですっきりしました。私の環境での結果にすぎず分かりづらい文章だと思いますが、見ている方の参考になれば幸いです。