返信先: 「スレッドの終了を待っています」で、だんまり

フォーラム TuneBrowser 「スレッドの終了を待っています」で、だんまり 返信先: 「スレッドの終了を待っています」で、だんまり

Tiki
キーマスター

ありがとうございます。
同様の現象が発生して、TuneBrowserの終了ボタンで終了しました。
一歩前進ですが、時々、この事象が生じます。どこかでデッドロックを起こしているのでしょうか。

こんばんわ。まちがったトピックに返信されていたので、引用して、ここでつづけますね。

まず終了はするようになったとのことで、よかったです。ご確認ありがとうございました。

肝心のスレッドが停止しないほうの問題ですが、これは原因がさまざまです。わたしのところでもときどき (1か月に1,2回程度) 発生しますが、それはいつもUSB接続の外部ディスクへのアクセスが原因になっています。OSの基本的な機能を呼び出しにいって、そのまま返ってきません。原因はわかりません。

当該の現象が起こったとき、「スレッドの停止を待っています」という意味の表示が出ていると思いますが、その下に、アルファベットでなにか名前が出ていると思います。その名前はマウスで選択してコピーができるのですが、このダイアログは30秒でタイムアウトして消えてしまうので、ちょっと操作が慌ただしいかもしれません。

不確かでも結構ですので、その名前を教えていただけないでしょうか。また次のリリースのときに、スレッドが止まらなかったらダンプファイルを生成するような機能を考えてみます。ただ上にも書いたようにわたしのところでもときどき起きますし、そのたびにダンプファイルが送られてきてしまうと、わたしがさばき切れなくなってしまうので、もうすこしどうするか考えます。