返信先: サンプリング周波数がブラウザ閲覧により変更される

フォーラム TuneBrowser サンプリング周波数がブラウザ閲覧により変更される 返信先: サンプリング周波数がブラウザ閲覧により変更される

Tiki
キーマスター

はー、そういうことがあるのですね。はじめて聞きました。

おそらく、ドライバ側が再生を両立させようとして、ASIO経由でリセット要求を送ってくるのだと思います。

設定で、このリセット要求を無視することはできますが、おそらくデバイス側のサンプルレートは変わってしまうでしょうから、最悪の場合ノイズが出てしまうことも考えられます。お試しになる場合は、アンプのボリュームを絞るなど、すこし注意して行ってください。

リセット要求の無視は、設定の

• 左側のツリー:「再生の設定」「ASIOの設定」「(ご利用のデバイス名)」
  • 右側の項目 :「ASIO独自の設定」「ドライバからのリセット要求を無視する」

をYesにします。

それから、ASIOにこだわらないのであれば、WASAPIの排他(Exclusive)モードを試してみるという手もあります。ただ、逆に先にChromeにデバイスを押さえられてしまうと、排他モードで再生できないということになるかもしれません。