返信先: openhome controllerのプレイリストについて

フォーラム TuneBrowser openhome controllerのプレイリストについて 返信先: openhome controllerのプレイリストについて

momo
参加者

そもそもそうした動作はControllerの役割になりますので…。

openhomeの仕様を確認せずに質問してしまいました。申し訳ありません。TuneBrowserのLog Viewを見ていたら、ついTuneBrowserからControllerへプレイリストの送信を行ってるかと思っていましたが、実際は逆だったんですね。Controllerアプリを変えたり、僕のほうでまだまだできることがあると思うので試行してみます。

また、KazooのOSはiOSです。

今回問題が起きているのは、MediaServer側を操作しているときか、Player側を操作しているときか、どちらであるか、おわかりになるでしょうか?

まずアルバムアートの問題から。

多くの楽曲がプレイリストに登録されたときに、再生中のアルバムアートが表示されにくい場合はどちらかといえばPlayer側の問題かもしれませんが、これも実際はControllerアプリの問題な気はします。

再生中の楽曲のアルバムアートは、プレイリストに表示されたアルバムアートが反映されます。アルバム数枚であれば何の問題もありませんが、多くの楽曲の場合プレイリストにアルバムアートが表示されません。仮に表示されても、アルバムの1曲目のみアルバムアートが表示され、2曲目以降は表示されないことが多いです。

これは、Controllerアプリのアルバムビュアーは、上下スクロールやツリーの前後操作でアルバムアートの更新がいつでも可能なのに対し、プレイリストに登録されたアルバムアートは更新できないことによる、と思います。もしPlayerとしてのTuneBrowserとControllerアプリのプレイリストにアルバムアートの更新のやりとりがあれば、再生中のアルバムアートの表示については解決するかもしれません。

すぐには再生されない問題について。

これは仕様かもしれませんね。Controllerアプリからプレイリストを送信する量が多いのでアプリが重くなったり時間がかかっているというだけで。

TuneBrowserからすればPlayer側の話ではありますが、TuneBrowserのLog Viewには楽曲が一つ一つが登録されていく様子が見えます。といっても再生されるまではPlayback Queueには反映されません。また、再生されるまでの間Controllerアプリのプレイリストには何も表示されません。

以上のように、TuneBrowserは問題なく動作しており、Controllerアプリ側の問題である、といったことになりそうですね。
アルバムアートなどを全てローカルのストレージに記録するLUMIN Appなら問題ないのではないか、と思うので、これがTuneBrowserで使えないか、色々試してみます。