返信先: 4.2.4 で WASAPI で再生がおかしい

フォーラム TuneBrowser 4.2.4 で WASAPI で再生がおかしい 返信先: 4.2.4 で WASAPI で再生がおかしい

Chartreux
参加者

こんばんわ

私はHP-A8ですが同じFOSTEXという事で少し検証してみました。

windows10 64bit 1703でHP-A8のドライバverは2.2.1

TuneBroserは4.3.0のみでの検証ですが、結論だけ先に書くとFOSTEXが出しているドライバを使用してWASAPI排他で再生すると発生するようです。

ResampleやBit Perfect等の設定は関係ありませんでした。

なので解決策は、ASIOで再生する、排他ではなく共有モードで再生する、

windows10がCreators Update以降ならば、標準でUAC2.0が使えるのでFOSTEXのドライバを削除して使用する (この場合はASIOは使えなくなりWASAPI再生のみになりますが、排他でも共有でも問題なく使用できます。)

USB接続ではなく光接続で使用する (これもFOSTEXのドライバが要らなくなるので)

こんな感じですかね、原因は私には分かりませんがFOSTEXのドライバのせいだと思います。

私の環境ではA8にFOSTEXのドライバを入れると音が遅延して動画視聴やゲーム等が出来なくなるので普段からwin10の標準ドライバで使用してますが、遅延もなくなり問題が起きたことはありません、ご参考までに。