返信先: Bit PerfectとPCスペックの関係

フォーラム TuneBrowser Bit PerfectとPCスペックの関係 返信先: Bit PerfectとPCスペックの関係

Tiki
キーマスター

こんばんは。

ご覧になったトピックでも書いたように、音質についての議論は、ある一定以上のレベルになってくると、その音質が良いか良くないかというよりは、その音質が好きか好きでないかという話になってくると思っています (以前は巷でときどき見かけた、アップサンプリングしたほうが良い/良くないの議論はまさにそういう例だったと捉えていました)。

TuneBrowserはその「一定以上のレベル」は達成できていると思っており、上記の前提があったうえでの話になりますが、ご指摘のようなPCがハイスペックになったほうがより好まれやすい音になるというのは、たしかにあるようには思います。Active Backgroundなど楽しみのほうの動作をTuneBrowserで提供しておきながらこういうとアレですが、CPUの負荷変動が抑制されることで、結果としてUSBのアースライン含めたPCの電源系が安定するというメリットにつながっているのではないかと推測しています。

32bitが内部状態ではないかというお話は、デバイス側の話ですのでわからないところもあるのですが、ずっと以前、デジタル処理の黎明期に、ある高級オーディオ機器メーカーが「16bitの音源に対して32bitにビット拡張してデジタルボリュームの処理を行うので、ビット落ちは抑制される」と説明しているのを聞いて、なるほどと思った記憶があります。