返信先: 「wasapiによるマルチチャンネル再生」への対応

フォーラム TuneBrowser 「wasapiによるマルチチャンネル再生」への対応 返信先: 「wasapiによるマルチチャンネル再生」への対応

Tiki
キーマスター

こんばんわ。ログの採取ありがとうございました。お手数をおかけしました。

結果は、ちょっと意外だったです。いずれも、OSからはチャンネル数としては6chあると返しているのですが、チャンネルマスクがOPPOは 0x0000060f、Sonyは0x00000003になっていました。

このチャンネルマスクは、ishi216さんがこちらのコメントで言われていたもので、結果としてOPPOは末尾0xf=4chだけが使用でき、Sonyは0x3=2chだけが使用できると判断してそのように再生しています。

これは、TuneBrowserとしてはWASAPIの仕様に則って動作しているということになります。チャンネルマスクを無視して6chとして再生するのは、たとえば多chのオーディオインタフェースを使用されている場合などにおいて意図しない動作をする可能性を考慮すると、簡単には踏み切れないものがあります。

現在のところ、このくらいしか言えそうにありません。