返信先: 「wasapiによるマルチチャンネル再生」への対応

フォーラム TuneBrowser 「wasapiによるマルチチャンネル再生」への対応 返信先: 「wasapiによるマルチチャンネル再生」への対応

ishi216
参加者

おはようございます。

>アンプ側をステレオ再生に設定しているにもかかわらず、マルチチャンネル音源を再生しようとするとアンプをマルチチャンネルに切り替えてしまうというのは、良い動作なのでしょうか?

これは少し誤解があるようです。
ステレオで再生する場合は、マルチチャンネルアンプ側でステレオに設定します。
送り出し側(Tunebrowser)が5.1chで出力していてもステレオ再生になります。
※こんな操作でも実際変な音にはなりません。

>アンプ側をステレオ再生に設定した経緯やそのときのユーザーの気持ちにもよるとは思うのですが、オーディオ機器であるアンプの設定を尊重すべきのような気もしました。

繰り返しになりますが、マルチチャンネルアンプ側で操作しても普通にステレオ再生されます。

>それと、Intel CPUとAMD CPUで差が出るのは、CPUの差というよりは、HDMI出力しているドライバの差と理解しました。

はい。おっしゃる通り当方もそう(ドライバの差と)認識しています。
※AMD側がよりフェイルセーフなのかな?と考えています

>アンプ2台接続という環境はこちらでは用意できないので再現させることはできませんが、なにかヒントになれば幸いです。
>マルチチャンネルの動作については、わたし自身にはほとんど知見がありませんので、もうすこしご意見をうかがって、本機能をどのようにするか考えていきたいと思います。

詳しいことはわかりません(※)が、WASAPIの出力の場合
送り出し側(Tunebrowser)はOSのチャンネル設定を意識すれば良いのではないでしょうか?
※それが可能なのか(設定情報を取得できるのか?)知りませんが

今回、TunebrowserとAudirvanaの動作を比較して感じたのは、
プリコマンドで意図的にフェイルセーフなコマンドを送っているのがTunebrowser
つまり、AMDのHDMIドライバに近いのかな?と感じています。
※実際Tunebrowserではマルチチャンネルが2chにリセットされますから