返信先: 再生デバイスのエラー

フォーラム TuneBrowser 再生デバイスのエラー 返信先: 再生デバイスのエラー

Tiki
キーマスター

こんにちわ。

恐縮ながら、ライセンスキーの返金・返品には対応しておりません。これは、その性質上、ライセンスを「使わなくなった」「使えなくなった」という理由で返金・返品に応じていると、わたしのほうではその確認ができないため、際限なく応じる必要が出てきてしまうためです。

ご利用のTuneBrowserのヘルプを起動していただき、「ライセンスとお問合せについて」のところを開いていただくと、以下のように説明があります。

TuneBrowser は, 私 Tiki が趣味で開発したソフトウェアを, 他の方にもご利用いただければと思い, 公開するものです. 管理曲数の上限はありますが, TuneBrowser は “Free Edition” として無償のまま継続的にご利用いただくことができます.
もし TuneBrowser に価値を認めていただける場合には, レジスト(シェアウェア登録)をしていただくと, “Full Edition” として管理曲数の制限なしでご利用いただけます.
(中略)
TuneBrowserを使用することによって生じるいかなる損益についても、作者は責任を負いかねます. またTuneBrowserは、つねに現状のアプリケーションとしてご提供するものであり、 今後の不具合対策・改善については、ご要望をいただければできるだけ対処したく思いますが、保証はできません.

この文章はTuneBrowserを公開するにあたって、自分の思いと果たせる責任についてできるだけ率直に記したものです。つまり、入手された際のTuneBrowserに価値を認めてライセンスを購入いただくものであり、その後の将来については改善に向けた努力は継続しますが保証はできないということです。

前のコメントで「TuneBrowserがユーザーの方に暗黙に甘えている部分があることに気がつきました」と書いたのは、たとえばPC(Windows)の基本的な操作、音楽再生機器の基本的な知識、そういった嗜好・スキルをある程度お持ちの方をユーザーとして想定しており、そのことを改めて示せていなかったということです。

文面からさぞご立腹であることと拝察します。わたしの態度にも問題があったのかもしれませんが、過去フォーラム、メール問わずご利用のPCの問題に関する問い合わせを多くいただいており、これについてはまず機器の接続と電源をご確認いただく以外にはほぼできることがない状態ですので、定型的な応対となりました。どうぞご理解賜りたく、お願い致します。