返信先: 「wasapiによるマルチチャンネル再生」への対応

フォーラム TuneBrowser 「wasapiによるマルチチャンネル再生」への対応 返信先: 「wasapiによるマルチチャンネル再生」への対応

#10650
ishi216
参加者

思いつくままに取り急ぎ

>チャンネルインデックスと、そのチャンネルの論理的役割の対応で

ご参考?(正式な資料ではありません…):
以下抜粋:
「WAVEファイル・フォーマットでは,チャンネル順まで厳密に定義されているわけではないらしい。なので,ツールによってまちまちだったりする場合があるのだとか。一応Microsoftでは推奨されるチャンネル順として,次のようなものを提示している。」

1 Front Left
2 Front Right
3 Front Center
4 Low Frequency (LFE)
5 Back Left
6 Back Right

https://yassblog.blog.ss-blog.jp/2009-02-01-1
https://ikkyo3.at.webry.info/200908/article_4.html

>AVアンプ側にその機能があれば、

構成情報(SPの配置情報など)による音源の振分こそがAVアンプの機能です。

>機器によっては正しく鳴らないというクレームが起きることを思うと

PCがWASAPIのチャンネル情報を見失う(誤判断する)ことは必ず起きます。
Audirvanaの場合は、出力先の情報を常に表示していて、責任を回避しているやに見えます。
Roonの場合は自己責任で再生できなければ鳴らないだけです。
※何らかのエクスキューズを入れておくと無難かなとは思います。