返信先: 「wasapiによるマルチチャンネル再生」への対応

フォーラム TuneBrowser 「wasapiによるマルチチャンネル再生」への対応 返信先: 「wasapiによるマルチチャンネル再生」への対応

Tiki
キーマスター

こんばんわ。情報ありがとうございます。

現在のTuneBrowserはWASAPIについては完全に2ch固定になっています。WASAPIのマルチチャンネル再生でいちばんわからないのは、上にも書いたようにチャンネルインデックスと、そのチャンネルの論理的役割の対応で、これがわたしが調べたかぎりでは明示的に仕様としては示されていません。検証環境を用意して現物合わせするしかないのかなあと思いますが、現物合わせは別の環境では動作しない可能性もあるわけで、機器によっては正しく鳴らないというクレームが起きることを思うと、いまから少々気が重いです。

それと、AVアンプをご利用とのことですこし気になっていることがあります。これはASIOでのマルチチャンネル再生も同様なのですが、TuneBrowserでは未使用のチャンネルのためのダウンミックスは行いません。たとえば5.1chのAVアンプをお持ちで、LFE (サブウーファ) を接続しないでご利用の場合、楽曲側にLFEの信号が含まれていたとしても、TuneBrowserとしてはそのLFEの信号を他chに振り分けて再生するような処理を行うことはしない、ということです。AVアンプ側にその機能があれば、当然その機能によってダウンミックスして再生されることはあると思います。

このような点もあらかじめご確認いただければと思います。