返信先: 音飛びについて

フォーラム TuneBrowser 音飛びについて 返信先: 音飛びについて

hi-res
参加者

tocchik1962さん、

音飛びがあるとそれが1時間に一度もあるとそればかりに気が行ってしまって鑑賞の障げになりますよね。一種の強迫観念みたいです。幸い私の環境では一度も音飛びを経験していませんがご参考までに環境を挙げておきます。自作のデスクトップPCですが。

CPU:Core i9-10900F(2.8GHz)    メモリー:32GB

SSD:I/F M.2  500GB (但し、TuneBrowserから呼び出される音源データーは内蔵2TB HDDに格納:RAMDecode使用)

ウィルス対策ソフトはOS(Win10)内蔵のものを使用。あと、serenityさんの書式を一部拝借すれば、

・電源オプション:高パフォーマンス
・USB 設定 – USB のセレクティブ サスペンドの設定:有効
・最大のプロセッサの状態:100%
・最小のプロセッサの状態:100%
・DAC :HOSTEX HP-A4BL ASIO経由(他のDACでも同様にASIO)

・サスペンド用ソフト:SleepTool 6.1.2(OS提供のものより遙かに優れています)     他常駐ソフト多数

・スワップは無効

tocchik1962さんはノートPCをご使用されておられますが、多くの場合ノートでも問題は出ないと思います。おそらくOSとTuneBrowser以外のソフト(特に常駐ソフト)との間でなにがしかのデーター処理があって、それが阻害しているのではないでしょうか。本気でやるのならOSをクリーン・インストールして試してみるとか。あるいは、それが面倒or無理なら、、、、、「アナログレコードの針飛びだ」、とご自身を思い込ませるとか。(笑) こう言うと凄くいい加減に聞こえますが、自分の持ち駒だけで勝負しなければならないとき、そしてどうしても物理的解決出来ないとき、ある意味で精神的解決?ってのもアリかなと思っています。私も随分前にノイズに悩まされたことがあります。ホワイトノイズだけならともかくハムまで混ざって、レベル的には大したことは無かったのですがこれがどうしても気になって大きな音量で聴く時も本来ノイズは問題にならないはずなのに「う~ん、ノイズが乗っているんだぁ」と潜在意識が働いて気分が悪かったです。でも、カセットテープデッキのヒスノイズだ、なんて適当に自分を言いくるめることで解決させたことがありました。(笑) 結局、機器の配置、ケーブルを一度全部抜いて一からつなげ直してみたらいつの間にかノイズはなくなっていたというオチです。まぁ、これがOSの再インストールと同じかな?(^^)

物理的な問題解決がベストなことは明白。一苦労でしょうが頑張ってください。陰ながらご案じ申し上げます。解決出来ると良いですね。