返信先: Version1559に更新したらASIODriverでの再生に不具合。

フォーラム TuneBrowser Version1559に更新したらASIODriverでの再生に不具合。 返信先: Version1559に更新したらASIODriverでの再生に不具合。

Tiki
キーマスター

こんばんわ。ご確認ありがとうございました。

ご報告いただいた内容だと、明らかにTuneBrowserの1558と1559のバージョン違いが要因で、再生できる/できないが変わっているように思えますね。

その後TuneBrowser内の変化を確認しているのですが、1559で改修した「マイクロソフトストアの指摘に基き、再生デバイスの問題で再生できない場合のメッセージを明確化」した作業で、たしかにこの近辺の処理を変更しています (再生できない理由をもうすこし細かく分類してメッセージに表示するようにしました)。

ただ、デバイスに対するASIO APIの呼び出しの順番やタイミングは変わっていないんですよね…。他の方からの同様の事象のご報告もなさそうですし、かなり不思議です..。

Zoom社のホームページからUDAC-2のWindows用のドライバをダウンロードして内容を見させていただくと、ZIPファイル内の更新履歴に、Ver1.2.0で「Windows10でサンプリング周波数を変更できない」問題が修正されたとの記載がありました。この更新は2016年4月になっており、可能性は低いとは思うのですが、念のためご利用のASIOドライバのバージョンをご確認いただけないでしょうか。

あと、これはもし可能であれば、なのですが、1558で正常に動作している状態のログもアップしていただけると助かります。TuneBrowser上部のメニューから「表示」「ドッキングウィンドウ」「Log View」と選択すると、TuneBrowserの下部にLog Viewが表示されます。Log Viewの下にはいくつかタブがありますので、「Player」を選択してください。この状態で再生を行うとログが更新されます。この内容はマウスの右クリックメニューからすべて選択、コピーなどができますので、前回同様にテキストファイルに貼り付けることができます。

お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。