フォーラムへの返信
-
投稿者投稿
-
Tamageta88参加者
TuneBrowserは、音質や機能性においてはもちろん、特にソフト名のとおり音楽データの閲覧性(検索性、一覧性、画面構成の自由度など)のすばらしさにおいて比類ないソフトと思います。
以前はroonを使っていたもののここ数年はもっぱらTuneBrowserを使っており、今後も好みに応じカスタマイズしながら楽しませていただきたいと思います。
ありがとうございました。このトピックはクローズしてください。Tamageta88参加者お返事ありがとうございます。
現在まだいろいろと思案中で考えがまとまってはいないのですが、ひとつ例えば次のようなことができないかと考えているところです。■全アルバムを①クラシック(ジャンル別)、②クラシック(作曲家別)、③クラシック(アーティスト別)、④ジャズ、⑤J-POP…といった感じで大分類し、主にジャンルタグを利用して各分類ごとに異なったツリークエリを設定している。したがって、現在TreeViewにおいては各分類ごとにツリー構造が異なる形になっているが、さらにPlayerView及びAlbumViewにおいても各分類ごとに表示項目が異なるようにしたい。
現行のクエリコマンドの組み合わせで可能であればと思った次第ですが、コマンドの新設等が必要であり需要もあまり見込めないようであれば、現行システム内でできる方法(例えば行やカラムを追加したうえでクエリを記述するなど)を模索したいと思います。
Tamageta88参加者失礼いたしました。ジャケット画像の表示動作について、Tikiさんが(固定ではなく)「指定することで検討しています」とされているのは承知していましたが、前記書き込みをさせていただいた動機は次のとおりでした。
ひとつは、「指定する」場合の方式について、例えば上部マージンのピクセル値を設定するような細かな方式ではなく、「上詰め」又は「上下中央」の2者選択のような方式が良いかと思ったこと。
もうひとつは、当初のご要望が「上下中央表示も選択できるようにして欲しい」ではなく「上下中央表示にして欲しい」「統一してほしい」とのことでしたので、Tikiさんの「検討」如何によっては「上下中央」固定になる可能性もゼロではないかもと危惧し、念のため「上詰め」表示希望のユーザーもいることを伝えておきたかったこと。
誤解したものと思わせる書き込みですみませんでした。
Tamageta88参加者横から失礼いたします。
私はジャケット画像の形状を問わず現在の上詰め表示が好ましいと思っています。
そこで、もし可能ならば設定で「上詰め表示」と「上下中央表示」を選択可能にしていただけると大変うれしく思います。Tamageta88参加者お忙しい中、ご確認ありがとうございます。
本件については、今後の懸念がなくなったわけではありませんが、現状何か支障が生じているものでもありませんのでトピックをクローズしていただいて結構です。ありがとうございました。
Tamageta88参加者早速ご返答いただき、お忙しい中お手数をおかけします。
Windows及びTuneBrowserの再起動については、いずれも何度か行いましたが前述の状況は同じです。
ウインドウ枠のドラッグについては、枠近くにマウスホバーすると二重線が表示されるはずなのが表示されないのでドラッグできないものと思っていましたが、マウスポインターの先端を枠の中心に正確においてクリックするとドラッグできることを確認しました。
おそらくTuneBrowserではなくWindowsの方の原因であろうと思われます。視力がさほど良くないため操作がしづらくはありますが、しばらく様子を見ようと思います。お騒がせしました。バックアップからのリストアについては、追加情報をもう少し報告させていただきます。
(1)直近のバックアップファイルからのリストアについては、ビュー表示関係の設定についてはかなり復元されているようです(したがってバックアップファイル自体が完全に壊れてしまっているというわけでもなさそうです)。しかしながら、前述のとおりツリークエリについては、設定に記述していたクエリ文が完全に消失し代わりに削除していたはずのデフォルトのクエリ文が復活しています。
(2)直近のバックアップファイルからリストアした際、キャプションバーに「Error:バックアップをリストアしました 追加情報」と表示されます。
(3)その他のバックアップファイルからリストアした際も同様に、常にキャプションバーに「Error:バックアップをリストアしました 追加情報」と表示されます。しかしリストアは(多分)問題なく行われているようです。
(4)バックアップをとった際は、常にキャプションバーに「バックアップファイルを作成しました 追加情報なし」と表示され、「Error:」が表示されたことはないと思われます。
一応、直近のバックアップファイルからリストアした際にキャプションバーに表示される「追加情報」ボタンをクリックして表示される「追加情報」ウインドウを以下に添付します。
もし何かお気づきの点等があればお教えいただけると幸いです。
なお、設定自体は記憶をたどり概ね元に戻すことができました。Tamageta88参加者クエリ等の記法については良く分かりました。ヘルプを熟読したいと思います。
このたびはありがとうございました。トピックはクローズしていただいて結構です。
Tamageta88参加者お示しいただいたヘルプページに記載されたクエリコマンドの記述例を参考に、ジャンルタグ内の文字列について$ISEXIST、$ISNOTEXIST、$IF、$ANDのコマンドを用いたツリークエリを設定したら所期の目的を達することができました。
早速のご回答ありがとうございました。なお、コマンド文末尾の閉じ丸括弧『)』については、書くとTreeViewにそのまま表示されてしまうので書かないこととしました。
また、ツリークエリを記述する欄について、クエリ文が長くなると書きづらく見づらい感じですので、可能であれば少し工夫していただけると有難く思います。(「複雑なクエリを効率よく作成したい」トピックと似たような趣旨かもしれません)ところで少し勉強してみようと考えているのですが、TuneBrowserのクエリやクエリコマンドの記法は、既存のプログラム言語によるものでしょうか、それともTuneBrowser独自のものでしょうか?(的外れな質問であればすみません)
-
投稿者投稿
