フォーラムへの返信
-
投稿者投稿
-
skymin参加者
早速、5.7.0の先行版を試したところ、ファイルが検出されるようになりました。
ご対応いただきありがとうございます。
skymin参加者ありがとうございます。
気になったので調べてみたのですが、OneDriveやiCloud Driveに同期しているフォルダーやファイルもリパースポイントでして、これらは普通にクロールでフォルダーとファイルが検出されました。
(重複除去の場合フォルダーは通常でファイルはリパースポイント)
ファイルシステム側でうまいこと処理しているのでしょうかね。原因が判明したので、一旦何かしら対策して利用するようにいたします。
このスレッドはウォッチしておきますので、何かお手伝いできることがあればお申し付けください。(メールでも構いません)
よろしくお願いいたします。
skymin参加者こんにちは。ご確認ありがとうございます。
これは、Windows Serverのデータ重複除去によって最適化されているファイルです。データはボリューム上のチャンクストアに格納され、ファイルはチャンクストアへのリパースポイントに置き換えられるという仕様です。
(ご参考までに、データ重複除去についてはこちらの記事の解説がわかりやすかったです)最初の投稿で重複除去を無効にしても変わらなかったと記載しましたが、無効にしても最適化されたファイルが直ちに元に戻るものではないためでした。私の確認不足で申し訳ございません。
クロールがリパースポイントを無視するようになっており、ファイルを想定されていないのであれば、この現象はデータ重複除去が原因で、ご推察のとおりだと思います。ご教示いただきありがとうございます。
他の部分に影響が無いようであれば、私個人的にはリパースポイントも処理された方が嬉しいですが、個人でWindows Serverの重複除去機能を利用していて、そこに音楽ファイルを置いているというTuneBrowserユーザーは他にそうそういらっしゃらないでしょうし…
(フォルダー含めてリパースポイントを処理するとCドライブ全体などを指定されたときにカオスなことになりそうなので、リパースポイントのファイルは処理するの方が良さそうな気がしますが、どうなのでしょう…)利用条件を理解した上で利用させていただいておりますので、修正してくれと言うつもりはございません。もし可能であれば、ご検討いただだければ幸いです。
もし処理を変更されることになり、テスト等が必要であれば喜んで協力いたしますので、お声掛けください。よろしくお願いいたします。
(追伸)
UWP版を購入して利用させていただいておりましたが、Windows ServerではUWP版は(動作環境外なので当たり前ですが)ストアの購入機能が利用できずトライアル版のままになるので、これを機に通常版の方も購入させていただきますね。開発の一助となれば嬉しく思います。skymin参加者連続投稿で申し訳ございません。
Taskのログを見ると、すべてのサブフォルダーをクロールしているようですが、ライブラリーに何も登録されないです。
(Processed folder が全く行われない)skymin参加者すみません、一部マスクが漏れていましたがそのままで大丈夫です。
skymin参加者こんにちは。
ご返信ありがとうございます。前回の投稿で一部誤植があり失礼いたしました。
はい、あるフォルダー内のファイルはすべて登録されない。という感じです。
ファイル名など色々見えていますが、ログと一部フォルダー内の実際の中身を添付させていただきます。
ユーザー名とサーバー名だけマスクさせていただいております。検出されているサブフォルダーも実際に存在する数より少ないように見えます。
ログの取得中行っている操作としては、データベースが空で当該フォルダーをクロール対象とした状態で起動 → クロールしているがデータベースが空のまま → フォルダー内の1つのファイルだけ更新して保存 → そのファイルだけ検出されてデータベースに登録される、という感じです。データベースから一度削除すると、手動クロールを行っても検出されなくなり上記の繰り返しです。
よろしくお願いいたします。
Attachments:
-
投稿者投稿