フォーラム › TuneBrowser › fidata appで楽曲登録を行うとトラックが重複して登録される
-
投稿者投稿
-
2021-01-07 13:10 #9966circus bee参加者
Tikiさん、こんにちは。
すみません。送信ボタンを押していないのに投稿されてしまいました。
ここに改めて質問します。
fidata appを使ってTunebrowserを楽しんでいます。ただfidata appに楽曲登録をすると
Tunebrowserでは763Tunesの物が2253曲登録され同じものが3回登録されます。フォーラムを検索してみましたが
この様な例は見つかりませんでした。データベースの再構築もやってみましたが結果は同じでした。
Andoroidでもiosでも同じです。どうすれば解決できるのでしょうか。よろしくお願いします。
なおAndroidはHuawei Mediapd5をiosはiPhone6を使っています。2021-01-07 21:02 #9968circus bee参加者先程の現象はfidataで新着順から入ってアルバムが表示される一つ手前のフォルダを一括登録すると763になりました。フォルダツリーから入って同様に登録すると2253になります。今迄フォルダツリーのみ使っていました。Tunebrowserは新着順で表示しようがフォルダツリーで表示しようが763です。とりあえず新着順を使って登録します。
2021-01-07 22:08 #9970Tikiキーマスターこんばんわ。
すいませんが、言われている操作がよくわかりませんでした。11曲が含まれたアルバムをfidata上で長押しして「一括プレイリスト登録」した場合、新着順からでも、フォルダーツリーからでも、11曲が登録されました。
2021-01-08 10:34 #9972circus bee参加者こんにちは
説明が上手く出来ませんが、fidataでtunebrowserを選択し、フォルダツリーを選びその後その中のフォルダA、その中のフォルダB、その中のフォルダCと三階層下のフォルダCに楽曲が763曲、保存して有ります。AはPCのドライブ名になっており、BとCは私が付けた名前になっています。そのフォルダCを一括登録すると2253曲が登録されます。一方新着順を選択するとフォルダA、フォルダBと二階層下のフォルダBにフォルダCと同じ物が有ります。このフォルダBを一括登録すると763曲登録されます。
フォルダツリーの方が一階層深い所に楽曲があります。ちなみに楽曲が保存されているフォルダ以外の各フォルダには何も楽曲は入っていません。私が保存している他のフォルダには2000曲以上保存しているのでこれが3倍登録されたら使えません。これで説明になっているか不安ですが疑問点があればお知らせ下さい。よろしくお願いします。
また可能性として我が家のLAN環境が混乱している事もあるかもしれないので調べています。
2021-01-08 17:00 #9973circus bee参加者Tikiさんの返信にあります一つのアルバムでもテストしたところfidata appを起動してフォルダ
ツリーから一括登録すると20曲のアルバムが40曲になります。結論とすれば登録は新着順から入って
一括登録すれば2倍や3倍にはならないので目的は果たせますが不思議です。2021-01-08 22:05 #9974Tikiキーマスター追加の情報ありがとうございます。
やはりわたしのところでは再現できませんでした。
fidataはたくさんの曲をプレイリストに追加すると、「xxx曲 追加しました」というメッセージを出すようです。
また1000曲以上をプレイリストに追加しようとすると、「処理を中止します」というメッセージを出すようです。
そのあたりの曲数とか、動作は763曲とか2253曲と言われているケースの場合、合っているのでしょうか?
2021-01-08 22:33 #9975Tikiキーマスターもうひとつ、気のついた点があります。
これはfidataにかぎらず、TuneBrowser単体でもそうなのですが、Tree Viewでフォルダーツリー上のあるフォルダを選択した場合、そのフォルダだけでなく、子フォルダも含めたすべてのファイルを対象にします。その動作が現れているということはないでしょうか。最初のコメントで「同じものが3回登録されます」と書かれているので、そうではないとは思うのですが、念のための確認です。
また763 x 3 = 2289で、2253とは微妙にちがいますが、そのあたりでなにかお気づきのことはないですか。
2021-01-09 12:56 #9976circus bee参加者曲数の763と2253はFidataのメッセージにに表示された数字です。また設定で登録曲数を1000から9999に変更してあるので処理は中止になりません。登録する楽曲が含まれるフォルダ以外のフォルダには目に見えるものは有りません。3倍した数字との差は一曲一曲チェックしていないので判りません。
実はTunebrowserとFidataとの組合せは、我が家のLAN環境では上手く通信が出来ないらしく、再生にまでたどり着いていません。そこでBubbleUPNP for DLNAを使って再生しています。なぜかFidataとBubbleUPNPは登録したデータベースが共有できるのでそれが可能です。またBubbleUPNP自体も完全ではなく単体では楽曲の登録自体がエラーになり登録出来ていない状態です。なぜこの様な状態になるのかは判りませんが、我が家のLANには色々なものを繋げているのでそれが影響して居るかも知れず、一つ一つ繋いで調べてみようと思っています。その間の運用は不完全ながら上記の方法で行います。フォーラムのトピックにこれに類するものが無いので他の人は大丈夫なのだと思います。
2021-01-10 09:37 #9980Tikiキーマスターこんにちわ。
fidataが763曲の受信に関する注意事項を表示したあと、2253曲を処理したと結果が出るのですね。そうすると、かならずしもきっちり3倍というわけではなくて、結果的に3倍ちかい値になったということですね。(20曲が40曲になった、というご報告もありました)
UPnPの通信にはUDPという送達が保証されない (そのかわり高速に扱える) プロトコルを使用しますので、ひょっとしたらLAN環境によって問題が発生するかもしれません。ただフォルダーツリーだけ問題が発生するというのはどうも考えづらいのですが… 現在のところわたしの環境では再現させることができず、他の方からの同様のご報告もないので、現在のところはLAN環境をご確認いただくことくらいしか、思いつきません…。
2021-01-10 14:29 #9988circus bee参加者こんにちは。
連絡ありがとうございます。
なにしろFidataは我が家の環境では全く不安定でストレスがたまります。原因はLANだと思うのでなんとかやって見ます。お手数をお掛けしました。Tunebrowserは絶対使いたいので色々試して見たいとおもいます。2021-01-10 15:36 #9989circus bee参加者1月9日の書込みで登録は1000曲を超えても可能と書きましたが、レンダラーにTunebrowser playerを選ぶと又、1000曲に制限されてしまいます。これはTunebrowser側の設定なのでしょうか。設定項目を見ても何も有りませんでした。
よろしくお願いします。2021-01-10 21:38 #9991Tikiキーマスター設定ダイアログボックスのツリー項目「基本の設定」「ネットワークの設定」のページに、「OpenHomeの設定」「メディアサーバーの設定」があります。
デフォルトでこの項目は閉じられています。ここを開くと「トラックの最大数」という項目があります。
2021-01-11 16:32 #10000circus bee参加者返信ありがとうございます。
ご指示の通り「トラックの最大数」を9999にしたところ全て登録されました。助かりました。
また登録曲数の重複ですがフォルダツリーのみならず新着順でも出ました。今は曲数を増やしたので前回までとの曲数とは異なりますが
新着順クリックすると「2021」と「2020」と言うTunebrowserが作成したフォルダが有ります。この「2021」をクリックすると「2021-01」と言うフォルダが有ります。この「2021-01」を登録すると905曲登録されます。これをひとつ前の「2021」で登録すると1810曲になります。と言う事は「2021」には目に見える「2021-01」以外に目に見えない同様のフォルダが有る事の様に思えます。同様に「2020」でも2倍になります。01-08のTikiさんの返信にあったように子フォルダ(目には見えないが)がある様に思えます。これは階層が深くなるとその数だけ増えていく様で、最初の質問の様に3倍になるのだと思われます。ただ他の方はそうは成らないようですので不思議です。まだ未解決ですがこのように納得してこの質問を終わりにします。有難うございました。2021-01-11 21:53 #10001Tikiキーマスターまた登録曲数の重複ですがフォルダツリーのみならず新着順でも出ました。
やっぱり、そうですよね。ご報告いただいていた事象から、フォルダーツリーのみということはないのだろうと思っていました。
目に見えない子フォルダがあるということはありませんので、何らかの理由でfidataが重複して受信しているのだろうと思いますが、前のコメントで書かれていたように、まずはLAN環境の確認をされたほうが良いと思います。
また、もうしばらくこのトピックはオープンにしておいて、他にも同様の事象が発生している方がおられるかどうか、待ってみましょうか。わかりやすいように、タイトルも変更させていただきます。
-
投稿者投稿
- このトピックに返信するにはログインが必要です。