設定のリストアができない(その後正常に) フォーラム › TuneBrowser › 設定のリストアができない(その後正常に) このトピックには6件の返信、2人の参加者があり、最後にserenityにより5年前に更新されました。 7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中) 投稿者 投稿 2019-12-18 15:58 #7472 serenity参加者 こんにちは 本日、突然各メニューのフォントサイズが巨大になりましたので、終了~起動したところメニューのフォントは正常に戻りましたが、全ての設定が初期状態に戻ってしまいました。そこで12/9のバックアップをリストアした所、「~failed」と出てリストアに失敗しました。 古いバックアップを試したり、TuneBrowserの旧バージョンを入れてみたりしましたがだめでした。そこで、*.TBBackupをZIP解凍して、*.ini、TAGTunes.tagdbをアプリケーション設定ファイルのフォルダに上書きした所、設定が復活しました。 リストア失敗時のエラーメッセージをコピーしようとして再度正しくリストアしてみたところ正常にリストア出来た為、エラーメッセージをコピーできませんでした。 TuneBrowser AVX2 Version 4.12.3.1502 Windows10 x64 2019-12-18 21:38 #7474 Tikiキーマスター こんばんわ。 メニューのフォントが突然巨大化した バックアップファイルをリストアしようとすると、エラーが表示されて失敗した (試行錯誤の末)もういちどバックアップファイルをリストアしようとすると、正常に完了した というような状況でしょうか。1.のフォントの件はちょっと想像がつかないのですが、2.のリストア失敗については、また確認をしておきます。 2019-12-18 21:57 #7475 serenity参加者 Tikiさん、返信ありがとうございます。 1.メニューのフォントが突然巨大化して戻った 2.設定が初期状態に戻った 3.バックアップファイルをリストアしようとすると、エラーが表示されて失敗した 4.バックアップファイルを解凍して中身を上書きした 5.もういちどバックアップファイルをリストアしようとすると、正常に完了した という状況です。焦っていましたので巨大化したメニューのスクリーンショットを取っていませんでした。 そういえば、買って間もないPCに設定を移行しようとしてそちらのPCでもリストアに一度失敗しています。TuneBrowserのバージョンは同じで、環境はメインのPCと比べて追加の常駐ソフトもほとんどなく比較的クリーンな環境だと思っています。 2019-12-19 21:27 #7477 Tikiキーマスター 追加の情報ありがとうございます。 フォントの件については、これまでの約10年の開発期間のなかで一度も遭遇したことのない事象ですので、再現も原因の推測もむずかしそうです。考えられる要因としては、GDIリソースの枯渇やディスプレイドライバの問題といった、環境に起因するものかもしれないです。 2019-12-19 22:03 #7478 serenity参加者 Tikiさん、回答ありがとうございます。 あれ以降メニューの巨大化も設定の喪失もありません。この二つが同時に起こったというのは環境原因の可能性かもしれません。 ところでこれは都合が悪ければ無視されても構わないのですが、バックアップファイルを解凍した中身を選択して設定だけ、またはプレイリストだけリストアすることは可能でしょうか? 2019-12-20 23:59 #7481 Tikiキーマスター こんばんわ。 ところでこれは都合が悪ければ無視されても構わないのですが、バックアップファイルを解凍した中身を選択して設定だけ、またはプレイリストだけリストアすることは可能でしょうか? バックアップファイルの中身を個別にTuneBrowserに読み込ませることは、いちおう想定して作っています。「読み込ませる」には、ファイルメニューから開くか、あるいはExplorerからTuneBrowserにドロップします。 「プレイリストだけ」というのは、ちょっと正しく掴めていないのですが、データベースプレイリストはデータベース内に保存されていますので、それだけリストアするということはできません。 2019-12-21 05:26 #7482 serenity参加者 おはようございます。 ファイルメニューから開くか、あるいはExplorerからTuneBrowserにドロップします。 わかりました。今後何かあったらそのようにしたいと思います。 データベースプレイリストはデータベース内に保存されていますので、それだけリストアするということはできません。 わかりました。 年末でお忙しい所、ありがとうございました。 投稿者 投稿 7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中) このトピックに返信するにはログインが必要です。 ログイン ユーザー名またはメールアドレス: パスワード: ログイン状態を保存する ログイン