フォーラム › TuneBrowser › TEAC DACでの”Error: 再生に失敗しました:” について
-
投稿者投稿
-
2019-04-19 12:19 #5796koro参加者
曲の再生途中で”再生に失敗しました”のメッセージが出てストップします。
そのあとは再生もできなく、USB-DACの電源をOFF,ONすれば復帰しますが、再生をすると途中で同じエラーで必ず止まります。 TUNE Browserは Ver4.93 4.92 4.91 4.90 全て同じエラーがでます。使用環境は Windows10 1809 PRO 、TEAC UD-301SP、TEAC ASIO Driver です。
TEAC専用の”TEAC HR Audio player”では正常動作します。(当たり前だとは思いますが)ただ、TEAC専用ソフトは使い勝手がすごく悪いので、TUNE Browserをぜひとも使用したい!!
こちらの環境の問題かもしれませんが、エラーログを添付いたしますのでわかる範囲で原因を教えてもらえないでしょうか?もう一つ教えて欲しいのですが、設定内容をすべて初期値にリセットする方法はありますか?
よろしくお願いします。
Attachments:
2019-04-20 00:02 #5802koro参加者他の再生プレーヤーで確認してみましたが全く問題なく動作(ASIO出力)しました。
・JRiver Media Center 25
・foobar2000
・MusicBee
・AIMP
とても残念ですが TuneBrowser のみ、動作いたしません。
あきらめるしかないでしょうか?
2019-04-20 17:08 #5806Tikiキーマスターこんにちわ。
ログの添付ありがとうございました。内容は、ご覧になったかもしれませんが、
– Driver: [TEAC ASIO USB DRIVER]
– Not enough memory for completing the request.ということで、ドライバからメモリ不足と言ってきているのですが、これはそのまま額面通りに受け取っていかどうかというのは微妙です。
TuneBrowser側からできそうなことはあまりないのですが、以下の設定を試してみていただけないでしょうか。
設定画面の、
- 左側のツリー:「再生の設定」「ASIOの設定」「(ご利用のドライバ名)」
- 右側の項目 :「基本の設定」「再生終了時にデバイスも終了させる」
この部分をYesに設定してみてください。
TuneBrowserだけがこの問題を起こす要因ですが、TuneBrowserのASIO制御方法になにか通常とちがうところがあるのか、あるいは (64bit版をご利用だとして) 64bitアプリだということくらいでしょうか…。もうすこしなにかできることはないか、すこしお時間をいただくことになりますが、検討してみます。
それから、TuneBrowserの表記はTuneBrowserで、”TUNE Browser” ではありません。細かいことで恐縮ですが、ご考慮いただければ幸いです。
2019-04-20 23:52 #5809koro参加者こんばんは、お手数おかけしています。
ソフト名称表記を間違えていました。申し訳ありませんでした。m(__)m
>右側の項目 :「基本の設定」「再生終了時にデバイスも終了させる」
>この部分をYesに設定してみてください。設定変更して確認しましたが1曲目の途中(大体1分後位)でストップで変わりません。
TuneBrowser 64bit版を使用しています。
JRiver Media Center 25 –>(64bit版)すみません情報不足でした。こちらは問題なく動作していますので、32bit or 64bit は関係ないような気がします。
気長に待ちたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
2019-04-21 10:17 #5810Tikiキーマスターこんにちわ。
TEAC UD-501を持っていましたので、昨晩から改めて接続して確認をしていますが、やはり問題なく動作しており、1分を超えて継続的に再生できています。
ドライバは、TEACのサイトに
TEAC ASIO USB DRIVER V1.0.28 Windows 10用 2018-10-10 teac_asio_usb_driver_v1028_win10.zip 15.8 MB
が最新として提示されていましたので、それを利用しています。また、UD-301SPも同じバージョンが最新のようです。
問題を再現させることができないと、先へ進むのが難しいのですが、上記のような状況から、なにかお気づきになる点はありませんでしょうか。
2019-04-21 12:15 #5811koro参加者こんにちは。
ドライバは最新の”TEAC ASIO USB DRIVER V1.0.28 Windows 10用”を使用しています。
TEAC UD-501で問題なく動作したということは、
やはり、5年前の古いノートPC(ThinkPad X230 メモリ16GB)ですので、PC本体の問題かOSでどこか不具合が起きているかの問題のようですね。
OSクリアインストールしてもう一度確認してみます。その後結果を報告させていただきます。
2019-04-22 23:50 #5817koro参加者OSクリアインストールを行い再確認しました。
結果から先に報告しますと、現象は変わらず ”TuneBrowserのみ再生途中でエラー停止” でダメでした。
エラーログも同じ内容でした。別の4年ほど前のノートPC:VAIO(OSなどすべて同じ)で動作確認してみたら、全く問題なく完全に動作いたしました。
結果から推察すると、TuneBrowserのみ、PC本体(ハード)の違いにより影響を受けているように見えます。OS 、DirectX12、グラフィックス用のデバイスドライバ(最新)等環境はほぼ同じです。
■ThinkPad X230(2013年)<– TuneBrowserだけ再生エラーで動作ストップ
インテル Core i5-3320M
インテル HD グラフィックス 4000 (2012Q2~2013Q3発売)
解像度:WHD 1366 × 768
・WDDM 1.3 <–タスクマネージャーにGPUパフォーマンス情報が ”表示されない”
■VAIO Fit 15A (2014年)<– 全てのプレーヤがOK
インテル Core i5-4200U
インテル HD グラフィックス 4400 (2013Q2~2015Q1発売)
解像度:Full HD 1920 × 1080
WDDM 2.x <–タスクマネージャーにGPUパフォーマンス情報が ”表示される”ハードの違いで、foobar2000やJRMC等は問題ありませんが、TuneBrowserは影響を受けています。
おそらく、5年前以上のパソコンは動作しないのではと思っています。
参考になれば幸いです。
2019-04-23 21:43 #5830Tikiキーマスターこんばんわ。ご確認とご連絡、ありがとうございました。
CPUのCore i5-3xxxとCore i5-4xxxのちがいというのは、すぐに思いつくのはAVX2のサポートの有無で、念のため通常の(AVX2版ではない)TuneBrowserにAVX2のコードが混入していないか確認をしてみましたが、ビルド構成上は問題なさそうでした。
このトピックのタイトルに、TEACの名前を入れてみました。ほかの方からの同様のご報告がないか、すこし待ってみましょうか。
2019-04-30 22:54 #5863koro参加者Tikiさま、こんばんは。
パソコン(X230 2013年)自体も古いものなので、TEAC-DACと一緒に使用されている方はいないのでしょうね。
何回か試行錯誤してみましたが TuneBrowserだけが1曲目の再生途中で再生エラーとなる症状は変わりませんでした。理由は全く分かりませんが TuneBrowserとパソコン本体(ハード)との間に相性?があるのでしょうね。これ以上は原因究明も出来ませんので、”VAIO Fit 15A(2014年)”でTuneBrowserを使うことにしました。
これで終わりにしたいと思います。いろいろとお世話になり感謝いたします。ありがとうございました。
2019-05-01 17:23 #5882Tikiキーマスターこんにちわ。
PCが古いものとはいえ、Windows10やドライバ類を新規インストールされたような環境で問題があるというのは、なにかTuneBrowserに改善すべき課題があるようにも思うのですが、的確な対応ができず、恐縮です。
お考えは承知しました。ご連絡ありがとうございました。
2019-05-04 14:40 #5915koro参加者こんにちは。
まだ[Closed]になっていないので、懲りずにPC(X230)で動作確認をしていましたが、その結果わかったことをご報告します。
TuneBrowser Ver4.9.6 使用
・ERR==> ASIO:TEAC ASIO USB DRIVER
再生途中で「再生に失敗しました。」
・ERR==> WASAPI :デジタル オーデイオ インターフェース(TEAC USB AUDIO DEVICE)
再生途中で「デバイスの停止を検出しました。」
・OK ==> WASAPI :スピーカー/ヘッドフォン(Realtec High Audio)
です。
PC(Core i5-3320M) TuneBrowser –> ASIOまたはWASAPI –> UD-301(USB-DAC)でエラー
他ソフト(foobar2000、JRiver、MusicBee、AIMP、TEAC HR Audio player、SONY MC、…)はすべてOKですので、不可解です。
USB機器を接続したときのみERRなのでDriverの問題ではないような?
そのうち”TOPPING D10 USB DAC”でも買って試してみたいと思います。
ご報告まで。
こういう症状があったということで書いてみただけですので、特に気にしないでください。
[Closed]でOKです。
2019-05-04 21:17 #5917Tikiキーマスターこんばんわ。
続報ありがとうございます。
念のための確認なのですが、失敗する場合はいずれも1分ほど再生がつづいたあとで中断してしまう、という症状なのでしょうか?
2019-05-04 22:19 #5921koro参加者こんばんは。
いずれも、1分~2分再生が続いた後でエラーになります。この後はUD-301の電源を入れなおさないとUD-301を認識しません。
2019-05-04 23:20 #5922koro参加者追記します。
UD-301出力の場合は、TuneBrowser だけが100%エラーで再生中断します。
不思議です?
2019-05-04 23:33 #5923Tikiキーマスターこんばんわ。情報ありがとうございました。
飲み込みが悪くて恐縮なのですが、今回改めて追記いただいた
追記します。
UD-301出力の場合は、TuneBrowser だけが100%エラーで再生中断します。
との情報は、その前に書かれていた、
他ソフト(foobar2000、JRiver、MusicBee、AIMP、TEAC HR Audio player、SONY MC、…)はすべてOKですので、不可解です。
とは、また別の話なのでしょうか?
2019-05-04 23:53 #5924koro参加者こんばんわ、すみません! 説明が悪くて混乱させてしまいました。
追記は無視してください。
言いたいことは、「TuneBrowser だけが常にエラーで中断」ということです。
2019-05-04 23:54 #5925Tikiキーマスターありがとうございます。
その点はこのトピックの2番目にいただいた4/20のコメントから承知しております。
2019-05-05 07:21 #5926koro参加者おはようございます。
説明するのが下手で混乱ばかりさせてしまいますが、読み返したらどうも言いたいことが伝わっていないように思えましたので整理します。
TuneBrowser での症状として
1.出力先が【UD-301】の時は、ASIO・WASAPI 両方とも【エラー】
2.出力先が【PC内蔵スピーカー】の時は 【正常】ですが、2の時は全く問題ないので 【TuneBrowser<ーー>ASIOドライバー】の間で問題がおきている?。
ということを言いたかったのです。
また混乱させてしまうかなぁ~。2019-05-05 09:29 #5927koro参加者おはようございます。
前コメントは削除できないみたいなので無視してください。
説明するのが下手で混乱ばかりさせてしまいますが、読み返したらどうも言いたいことが伝わっていないように思えましたので整理します。
■CPU Core i5-3320 の場合。
1.出力先が【UD-301】の時。
・TuneBrowser → エラー
・他ソフト → 正常
2.出力先が【PC内蔵スピーカー】の時。
・TuneBrowser および 他ソフト → 正常
■CPU Core i5-4200U の場合。
1.出力先が【UD-301】の時。
すべてのソフト → 正常
2.出力先が【PC内蔵スピーカー】の時。
すべてのソフト → 正常
ということです。
症状は、CPUでの違い? TuneBrowser<—>ASIOドライバーとのやり取り かな?と思っています。
また混乱させてしまったら、ごめんなさい。
2019-05-05 21:47 #5934Tikiキーマスターありがとうございます。
発生している事象についても、以前と理解の相違ありません。
TuneBrowser<—>ASIOドライバーとのやり取り かな?と思っています。
それも理解しているのですが、ASIOの場合、再生が始まると、基本的にはドライバが定期的にTuneBrowserを呼び出す約束になっており、その呼ぴ出しが途中で来なくなるため、おかしいということでエラーにしています。
再現させることもできていないので、TuneBrowser側からどのようにアプローチすればよいのか、というところがわからない状態です。
2019-05-05 23:43 #5938koro参加者Tikiさま、こんばんは。
ASIOドライバーとの関係をやっと理解できました。TuneBrowser側ではどうしようもないことだったは! 了解いたしました。
これで本当に終わりにしたいと思いますので、【Closed】にしていただけないでしょうか。 よろしくお願いします、ありがとうございました。2019-05-06 09:46 #5939x08g70参加者横から失礼します。
以前つかっていた古いPCで、同様の症状があったけどサポートしていないのだろうなと思っていました。
いまはPCを買い替えたので動いてますけど。
今思えば、多分ドライバーではなくCPUのせいでは・・・AVX2がらみでは?2019-05-06 17:20 #5942Tikiキーマスターこんにちわ。
コメントありがとうございます。
AVX2がらみでは?
ですよね…。わたしも真っ先にそこを疑ったのですが、TuneBrowser側の問題ぽいところは見つけられていません…。
-
投稿者投稿
- このトピックに返信するにはログインが必要です。