フォーラム › TuneBrowser › Version 4.7.1 初回インストール、DB構築中のダウンについて
-
投稿者投稿
-
2018-11-30 23:02 #4703hironii参加者
二台目のwin 10 PCに TuneBrowser(x64.AVX2)Setup4.7.1 を初めてインストールしましたが、フォルダを指定後DB構築中にダウンします。
アンインストール、残留ファイルも削除してリトライしましたが同じ結果でした。
(インストール時にwindowsの警告が出ます。)
音楽ファイルは、FLAC 44.1khz-352.8khz、DSD64-DSD256混在で、4,000トラック以上あります。
これまで使用していたver.4.6.1では問題ありません。
2018-12-01 00:49 #4704Chartreux参加者こんばんは。
VMware上ですが試しにver4.7.1 x64をwin10 1703に新規インストールしてDB構築してみましたが正常に完了出来ました。
WAV:FLAC:MP3:OGG:44.1kHz~192kHz、DSD64ごく少量でHDDに8600曲ほど、Full Editionでの検証です。
見当つきませんがwin10のver違いのせいかAVX版での不具合かもしれませんね。
2018-12-01 02:15 #4705hironii参加者通常版でもNG、ver. 4.7.0 でもNGです。
ちなみに、win 10 は ver. 1803 build 17134.407 です。
2018-12-01 08:59 #4706Tikiキーマスターおはようございます。
hironiiさん、ご報告ありがとうございます。Chartreuxさん、ご確認ありがとうございます。いつも助かります。
わたしの環境でも試してみましたが、問題はありませんでした。 4.7.0ではタグの取扱いを変えていることから、登録関連の動作が変わっているのはたしかで、ひょっとしたら楽曲ファイルの状態によってなにか問題が出るのかもしれません。
「DB構築中にダウン」と言われている状況について、もうすこし詳しく教えていただけないでしょうか?
2018-12-01 10:12 #4707hironii参加者下記のような状況です。
1.インストール⇒windows の警告が出るが続行
2.音楽ファイル指定のウインドウが出る⇒デフォルトのミュージックフォルダ削除、フォルダ指定(1つのみ、サブフォルダ多数)
3.スキャン開始⇒すぐにスキャンが止まり、TuneBrowserダウン
4.この状態でTuneBrowserを立ち上げる⇒エラーメッセージ「Detected DB corruption of the Free Edition. Please wait…」が出る
5.進捗100%となったところで「閉じる」をクリック⇒スキャンを開始するがすぐにスキャンが止まり、TuneBrowserダウン
4、5は本日確認したもので、上記はアンチウイルス avast! を停止しても同じです。
2018-12-01 10:42 #4708Tikiキーマスターありがとうございます。
5のところで、前回ダウンしたところよりも進捗しているフシはないでしょうか? (確認は難しいかもしれませんが…)
また2回目の起動で、ダンプファイルが検出されていないでしょうか? もしあればお送りいただければ有難いのですが… すでにお送りいただいていたとしたら、すいません、こちらではどなたからの送信かわからないので、探してみます。
2018-12-01 10:53 #4709hironii参加者・前回ダウンしたところよりも進捗しているフシはないでしょうか?
⇒良くわかりませんが、すぐにダウンしてしまうので進捗無しか、進捗少しだと思います。
・ダンプファイルが検出されていないでしょうか? もしあればお送りいただければ有難いのですが…
⇒ダンプファイルの取り方がわかりません。ご教示頂ければトライしてみます。
2018-12-01 11:14 #4710Tikiキーマスター通常、TuneBrowserは起動時にダンプファイルを見つけると、その旨を画面右下に通知するのですが、状況からその検出まで行きついていないのかもしれません。
お手数ですが、起動して、音楽ファイルのフォルダを指定するダイアログボックスが表示されたときに、フォルダを既定値のままか、空欄にして起動を継続してみていただけないでしょうか。
2018-12-01 11:43 #4711hironii参加者・ダンプファイルを見つけると、その旨を画面右下に通知するのですが
⇒通知は出ませんでした。
・再インストール、ダイアログボックスが表示されたときに、フォルダを既定値のまま起動
⇒同じ現象です。
・再インストール、空欄にして起動を継続
⇒起動します。その後当該フォルダを指定すると同じ現象が出ます。
当該フォルダは、楽曲の追加、入れ替えはあるものの同じもので、ver.4.6.1までは問題ありませんでした。
また、foobar2000も同じフォルダを使用していますが、問題ありません。
2018-12-01 11:48 #4712Tikiキーマスターありがとうございます。お手数をおかけします。
ダンプファイルが生成されていないようで無念です。おそらく、ですが、なにか特定の楽曲ファイルにアクセスしたときに動作を停止するのだと思いますので、どうにかしてそのファイルを特定したいと考えています。
・再インストール、空欄にして起動を継続
⇒起動します。このときに、TuneBrowser右上の「ヘルプ」「エラーファイル」「エラーファイルの一覧」でファイル名が表示されないでしょうか?
2018-12-01 11:53 #4713Tikiキーマスター度々すいません。再インストールのときに、前のTuneBrowserを一度アンインストールされていますよね (そうするとエラーファイルの記録は消えてしまいます)。
・再インストール、空欄にして起動を継続
⇒起動します。この状態で、「ファイル」「手動クロール」で、当該のフォルダをクロールしてみていただけませんか。これまでの経緯から、おそらくTuneBrowserはどこかで動作を停止するものと思います。
つぎに、再起動 (再インストールではありません) していただいて、「ヘルプ」「エラーファイル」「エラーファイルの一覧」の内容をご確認いただけないでしょうか。
どうぞよろしくお願いします。
2018-12-01 12:19 #4714hironii参加者2018-12-01 13:01 #4716Tikiキーマスターありがとうございます。
ファイル名の冒頭に、DeadFileと出ていることから、これらのファイルを処理中に動作を停止したものと思われます。
お手数ですが、これらのファイルのうち、どれかひとつで結構ですので、お送りいただけないでしょうか。この後、ご登録のメールアドレスに送信方法をご連絡します。お送りいただいたファイルは、検証目的以外には使用しません。
よろしくお願いします。
2018-12-01 13:21 #4717hironii参加者念の為、4ファイル全てお送りしました。
ご検討宜しくお願い致します。
2018-12-01 15:41 #4718Tikiキーマスターファイルの送信ありがとうございました。
確認したところ、ご利用の楽曲にはタグ名の末尾に半角スペースが含まれたものがあり、これが4.7.0で入れたタグ名の取扱い方法の変更で、うまく処理ができていませんでした。
できるだけ早く対処版を出すようにしたいと思います。
2018-12-01 17:06 #4719hironii参加者ご検討有難うございます。
全ファイルのタグをチェック/修正するのは大変なので宜しくお願い致します。
2018-12-01 17:12 #47232018-12-01 18:04 #4745hironii参加者問題ない事を確認致しました。
早速のご対応、有難うございました。
タグ編集にはMp3tagを常用、末尾のスペースが削除されないのは知っており、気が付いたときは削除していますが、コピペで機械的に作業した場合など、そのままになっているファイルもあると思われ、助かりました。
2018-12-01 18:08 #4747Tikiキーマスターご確認ありがとうございました。
今回のリリースから、タグ名前後の空白文字は削除して適用するようにしました。
-
投稿者投稿
- トピック「Version 4.7.1 初回インストール、DB構築中のダウンについて」には新しい返信をつけることはできません。