クロールでファイルが検出されない

フォーラム TuneBrowser クロールでファイルが検出されない

  • このトピックには3件の返信、2人の参加者があり、最後にskyminにより5分前に更新されました。
4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #16022
    skymin
    参加者

    お世話になっております。

    音楽ファイルのフォルダーで指定したパス内にあるファイルがクロールで(手動でも)検出されません。
    ファイルはファイルサーバーに配置しておりSMB共有で利用しているのですが、サーバーのローカルにTuneBrowserをインストールして共有元のローカルフォルダーを指定しても同じ状況です。
    下記、色々試して判明した挙動です。

    • 当該フォルダーや音楽ファイルは他のサーバーから移動してきたもの
    • フォルダー内のファイルに何らかの更新があると(例えば更新日時のタイムスタンプ変更)検出されるようにな
    • 当該フォルダーをツリー構造そのまま別の場所にコピー(ファイルのタイムスタンプは変わる)してそのフォルダーを指定すると検出される
    • ファイルの移動では状況は変わらない
    • 当該フォルダー内のファイルを個別に参照して再生や追加することはできる(アクセス権の問題では無い?)

    環境

    • TuneBrowser Version 5.6.2
    • クライアント : Windows 11 Pro Version 24H2 Build 26100.3037
    • サーバー : Windows Server 2025 Standard Version 24H2 Build 26100.2894
    • 当該フォルダーが配置されているボリューム : ReFS Version 3.14 重複排除、整合性ストリーム有効(無効にしても変わらず)
    • SMBバージョン : 3.1.1

    不思議な挙動なのですが、何か原因等わかりますでしょうか。
    情報の取得や提供が必要であれば、お申し付けください。

    何卒よろしくお願いいたします。

    #16027
    Tiki
    キーマスター

    こんにちは。

    ある特定のファイルが登録されないというよりは、あるフォルダ内のファイルはすべて登録されない。という感じでしょうか…。

    以下の要領で、ログを表示することができます。TuneBrowser上部のメニューから、

    「表示」-「ドッキング ウィンドウ」-「Log View」

    と操作すると、下部にLog Viewが表示されると思います。いくつかタブがあり、そのうち

    • Crawler(Period): 定期クロール
    • Crawler(Event): イベントクロール

    にクロールの情報が表示されます。この内容から、なにかヒントになりませんでしょうか。

    このウィンドウの内容はマウス右クリックのメニューからコピーなど操作することができます。内容をテキストファイルに保存し、Attachmentsにつけていただければ、わたしのほうでも確認することはできます。

    なおログは以下の設定で、ファイルに保存させることもできます。

    • ツリー項目: 基本の設定 – 詳細の設定
    • プロパティ: 内部フォルダ/ファイル – ログファイルの出力フォルダ

    よろしくお願いします。

    #16032
    skymin
    参加者

    こんにちは。

    ご返信ありがとうございます。前回の投稿で一部誤植があり失礼いたしました。

    はい、あるフォルダー内のファイルはすべて登録されない。という感じです。
    ファイル名など色々見えていますが、ログと一部フォルダー内の実際の中身を添付させていただきます。
    ユーザー名とサーバー名だけマスクさせていただいております。

    検出されているサブフォルダーも実際に存在する数より少ないように見えます。
    ログの取得中行っている操作としては、データベースが空で当該フォルダーをクロール対象とした状態で起動 → クロールしているがデータベースが空のまま → フォルダー内の1つのファイルだけ更新して保存 → そのファイルだけ検出されてデータベースに登録される、という感じです。

    データベースから一度削除すると、手動クロールを行っても検出されなくなり上記の繰り返しです。

    よろしくお願いいたします。

    #16036
    skymin
    参加者

    すみません、一部マスクが漏れていましたがそのままで大丈夫です。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。