プレイリスト再生中に曲にノイズが発生する

フォーラム TuneBrowser プレイリスト再生中に曲にノイズが発生する

• このトピックには7件の返信、3人の参加者があり、最後にTikiにより1週、 5日前に更新されました。
8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • 投稿者
    投稿
    uka
    参加者

win11  バージョン5.5.3

現象:プレイリストを再生していると次の曲に移ったタイミングで音響がおかしくなる。

ノイズだけでなく音程が外れる、ボーカルが薄くなり背景で鳴る音が大きくなるなど。

特定の音源で発生するわけではなく、一度発生するとそれ以降再生する曲はすべて音が破壊される。

プレーヤーの再起動で一時的に治る。

再現:プレイリストを順に再生する(スキップでよい)。早ければ数曲でおかしくなる。

補足:mp3とm4aのどちらでも発生。プレイリスト参照先のドライブも関係なさそう。該当ファイルを他のプレーヤーで再生しても問題なし。同時起動はfirefoxくらい

再現率:80%~

Tiki
    キーマスター

mp3の10トラックに対し、プレイリストを順に再生する操作を何回か行ってみましたが、WASAPI、ASIOとも現象を再現させることはできませんでした.

TuneBrowserだけで発生するとのことですが、TuneBrowserはご指摘のような再生音に変形させる機能は持っていないので、VST3プラグインか、あるいはなにか外部要因の所作という気がします..。

他に同様の症状の方はおられますでしょうか?

uka
    参加者

追記です。

丸一日プレイリストを再生してみたのですが通常の遷移では発生せず(ただし試行回数が足りてない可能性もあり)

スキップで曲を再生するとすぐに発生しました。

また、アルバムなどでは発生せず、プレイリストのみ発生するようです。

特にプラグインなどに心当たりはないです…。

Tiki
    キーマスター

わたしが試した際にも、スキップで曲を再生しました。

他の方からのご報告を待ってみましょうか。

Frey
    参加者

この問題について私も経験しました。ただ曲を選択して再生したのですが、曲を始めるのに「ジジジッ」というノイズが発生します。ノイズはすぐになくなる感じですが、次の曲が再生されるときにまた繰り返されます。5.5.2のバージョンに下げると、ノイズがないのを見ると、5.5.3のバージョンで起こる問題ではないかと思います。 一般的なWindowsの音(System Sound)には全くノイズがありませんでした。ちなみに私もfirefoxを同時起動していたのですが、firefoxの問題ではないと一応思います。

Tiki
    キーマスター

ありがとうございます。

やはり、「ノイズだけでなく音程が外れる、ボーカルが薄くなり背景で鳴る音が大きくなるなど」の現象が発生するのでしょうか。
    そのうえで、さらに曲の開始時に「ジジジッ」というノイズも発生する。ということになるのでしょうか。

5.5.2と5.5.3の差異は、変更履歴にもあるようにごくわずかで、ソースコード上でも数行程度、再生には関係のない電源イベントの処理関係の変更です。
    そのため現在のところ思い当たる点がありません..。

uka
    参加者

追記:過去バージョン5.4.6を入れてみたのですが、そこでも発生しました。

環境の問題でしょうかね…?

Tiki
    キーマスター

ukaさん、追加の情報ありがとうございます。

環境の問題でしょうかね…?

わたしの環境では再現しないことから、TuneBrowserの問題というよりは環境の問題と思いますが…。

8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。