フォーラム › TuneBrowser › PC変更後の頻繁な音飛びについて
-
投稿者投稿
-
2024-03-04 13:47 #14874kamaneco参加者
お世話になっております。
先日PCのマザーボードとCPUのみを変更しました。
CPUはintelのi7-6700Kからryzen7の5700Xへの変更です。
本変更後から25~30秒程度に一度の感覚で約5秒間の音飛びが発生するようになりました。
その他のパーツには変更ありません。
オーデイオインターフェイスを変えても改善せず同じ状況です。
バッファサイズの変更も効果はなく、ハイレゾか否かによっても変わりありません。
せっかく課金して買ったものですし、VST3対応で性能面でも気に入っているので使い続けたいです。
改善方法をご教示いただけると幸いです。
2024-03-04 22:10 #14875Tikiキーマスターこんにちは。
うーん、状況からするとドライバ関係のように思えますが…。チップセットのドライバやASIOドライバなど、関連するドライバの更新を試されてはいかがでしょうか。
2024-03-04 22:22 #14876kamaneco参加者ご回答有り難うございます。
しかしながら、チップセットはマザーボードのものは使わずにPCI接続で専用の同じものを使っており、ASIOドライバも変わりありません。
DAWや他の音楽プレイヤーでは起こらない現象のため、困っております。
他に考えられる原因はないでしょうか?
2024-03-04 22:40 #14877Tikiキーマスターチップセットはマザーボードのものは使わずにPCI接続で専用の同じものを使っており、
というのは、どういう状態でしょうか? もうすこし詳しく教えてください。もし「おなじもの」がドライバのことでしたら、それが問題ということはないのでしょうか?
わたし自身も検証用途などで3台AMD RyzenのPCを使用しており、(当然ですが) 問題なく動作しています。
kamanecoさんの環境では他のソフトは正常に動作していてTuneBrowserだけがおかしい状況のようですが、残念ながらこれ以上は思いつくところはありません..。
2024-03-05 00:31 #14878kamaneco参加者音楽制作での必要があり、テキサスインストゥルメント製のチップセットを使うため、PCIeにて専用のカードを使ってオーディオインターフェイスに繋いでいました。(旧PCと同一の環境です)
そのためマザーボードの変更による影響はないものと考えておりましたが、もしドライバとの相性となるとお手上げですね…。残念ですが諦めて、他の再生ソフトを古いVST2で運用してみる方向で検討してみます。
色々と相談に乗っていただきありがとうございました。
2024-03-05 19:58 #14879Tikiキーマスターご教示くださりありがとうございました。
わたしがチップセットと言ったのは、CPUとPCIeの間にいる(ことがある)AMD製のチップのことでした。最新のアーキテクチャには詳しくないので外しているかもしれませんが、このAMD製のチップ(X670とかそういう名称のもの)用のドライバは適用または更新したほうがよくはないでしょうか。
もう解決したとお考えかもしれませんが、上に書いたように、今回の事象はTuneBrowserとはちがうところで発生しているものと思いますし、ちょっとしたことで解決する可能性もあるのではないかと思いました。
2024-03-05 20:45 #14880kamaneco参加者ドライバと聞いてオーディオインターフェイスのものを考えておりました。
AMDのチップに関しては私も詳しくないので、少し勉強してドライバ更新できるものであればやってみようと思います。
思い入れのあるソフトなので、出来れば使いたいので。
貴重なアドバイスありがとうございます。
2024-03-13 08:35 #14883kamaneco参加者先日のアドバイスを元に、B550チップセットを最新のドライバにアプデートしましたが、現象は変わらずです。
他の音楽再生ソフトや作曲ソフト、ブラウジング等でも一切音飛びしないので、やはりTuneBrowserでのみ発生しているようです。
他に原因として考えられるものはあるでしょうか?
2024-03-13 12:04 #14884nazu参加者こんにちは。
まだ試していなければ、1度設定ファイルを含めTuneBrowserを完全にリセットしてみるのはどうでしょうか?
インストールフォルダとユーザーフォルダにあるAppDateのLocalとRoamingにあるTikiフォルダの完全削除です。元に戻せるようにコピーするのを忘れずに。
あとはLatencyMonのようなソフトを利用すると音飛びした時に何が原因かヒントが得られるかもしれません。参考になれば幸いです。
2024-03-13 14:17 #14885kamaneco参加者こんにちは。
再インストールは何度か試しましたが、ただアンインストールしただけだったので、その方法での完全削除を早速試してみます。
貴重な情報ありがとうございます!
2024-03-13 16:08 #14886kamaneco参加者nazu様
ありがとうございました!仰る方法を踏んでから再インストールしたところ、無事解決しました!
本当にありがとうございます!!
Tiki様も真摯にご対応いただき、誠にありがとうございました!
2024-03-13 16:32 #14887nazu参加者TuneBrowserだけ起こると見て提案してみましたが解決してよかったですね。
IntelのCPUでインストールして作成された設定ファイルをAMDで使ったことでうまく動作しなかったんでしょうかね?何はともあれ助けになれて良かったです。
2024-03-13 17:07 #14888kamaneco参加者スッとあらわれて問題解決して去ってゆく姿、カッコ良かったです。
とってもハッピーな気持ちになれました。ありがとうございました!
2024-03-13 20:33 #14889Tikiキーマスターnazuさん、kamanecoさん、ありがとうございます。
結果として、最初にkamanecoさんが言われていたようにTuneBrowserだけで発生する問題で、TuneBrowserの確実な再インストールを行っていただいて解決した格好でした。この対処はわたしには思いつきませんでしたので、勉強になりました。ただ残念ながら、なぜそれで改善したのかというところは、いまもわからないままです..。
ともあれ、改善してよかったです。
-
投稿者投稿
- トピック「PC変更後の頻繁な音飛びについて」には新しい返信をつけることはできません。