フォーラム › TuneBrowser › 5.4.2でクラッシュ、強制終了が頻発する
-
投稿者投稿
-
2023-12-15 10:56 #14560tana参加者2023-12-15 19:25 #14566Tikiキーマスター
こんにちは。
ご連絡ありがとうございます。
届いているダンプファイルを確認すると、以前からあるコードのメモリ割り付けで動作を停止しているものが複数ありました。あまり見たことのない事象で、利用しているマイクロソフトの開発環境の更新に伴う問題のように推測しています。
取り急ぎ、5.4.2の公開を差し止めました。マイクロソフトの開発環境はさらに更新版が出ているようですので、それを適用することも検討しようと思っています。
なおわたしの環境ではまったく問題は発生していません。これまでにこの5.4.2を使ったと明確に報告してくれたstoraidさんもそのような問題のことは言っていないので、発生する環境と発生しない環境がありそうです。
tanaさん、申し訳ないですが、さらに更新版を用意したときに先行版として公開しご連絡しますので、お試しいただくことは可能でしょうか。
また他にも、同様の事象が発生していて試してもよいという方がおられましたら、ここでご連絡いただけると助かります。
2023-12-15 20:39 #14568storaid参加者my environment is Windows 11 OS(23H2)..
it’s stable for me..
maybe it’s about Windows…
but I’m not sure.
so…
2023-12-15 20:54 #14569tana参加者Tikiさん、ご返信ありがとうございます。
> tanaさん、申し訳ないですが、さらに更新版を用意したときに先行版として公開しご連絡しますので、お試しいただくことは可能でしょうか。
もちろんです、お手数をおかけし大変恐縮です。
2023-12-16 02:14 #14574akasatana参加者こんばんは。
先行版の64bit5.4.2(1717)ノーマルとAVX2ですが自分の環境では問題無いです。正式版じゃないと出ないのかな?
OSはメイン、サブ機ともにWindows11 Pro(22H2)で第一世代と第四世代のRyzenのPCです。
2023-12-16 08:55 #14575Tikiキーマスターtanaさん、storaidさん、akasatanaさん、ありがとうございます。
現在のところ、問題が発生しているPCについて、ダンプファイルから詳細が判明しているものは以下のような状況です。特定の傾向などは見られないようです。
OS Conf OS Version CPU AVX2 x64 10.0.19045 Core i3 4000M Yes x64 10.0.22631 Ryzen 5 4600G No x64 10.0.22631 Ryzen 7 5700X Yes x64 10.0.22631 Ryzen 9 5900HX No 2023-12-16 10:53 #14582Jun参加者お世話になります。
私も5.4.2にバージョンアップ(12月6日)したところ、何の前触れも無しにTuneBrowserが突然終了してしまうという事態に見舞われました。数度繰り返されたところで昨日は取りあえず使用を諦めました。終了の仕方に規則性は無いようです。
今(7日)、バージョンアップしたTuneBrowserでまた音楽を聴いています。
使用しているのはTuneBrowser64bit Version。
OSはWindows 11 Home。
CPUはRyzen 5 4600G。
聴き始めて45分が経過しました。今のところ正常に動いています。どうなりますことやら。取りあえずのご報告です。2023-12-16 11:19 #14587hiro参加者Tikiさん、みなさんこんにちは。
私のところでは2日ほど聴いていますが問題なく動作しています。
TuneBrowser : 5.4.2.1717 (正式バージョン??) AVX2
OS : Windows 11 Pro X64 23H2 22631.2861
CPU : XEON GOLD 6138 X 22023-12-16 11:51 #14588Tikiキーマスターみなさま
先ほど、開発環境を更新し作成した先行版を公開しました (Version 5.4.3).
これで改善しているとはかぎりませんが、お時間のあるときにお試しいただけると助かります。
よろしくお願いします。
2023-12-16 12:20 #14593hiro参加者Tikiさん、みなさんこんにちは。
TuneBrowser : 5.4.2.1717 (正式バージョン??) AVX2
OS : Windows 11 Pro X64 23H2 22631.2861
CPU : XEON GOLD 6138 X 2先行バージョン:5.4.3.1718インストールしました。
私の環境では問題なく動作しています。
2023-12-16 16:29 #14598Tikiキーマスターhiroさん、さっそくありがとうございました。問題なく動作しているという情報はいつもちょっとホッとします(^^;。
引き続き、他の方も情報がありましたら、よろしくお願いします。
2023-12-16 17:51 #14599Jun参加者Tikiさん こんばんは
Version 5.4.3をインストールして動かしてみました。3度、強制終了という結果となりました。
今朝、試しにVersion 5.4.2で音楽を再生してみました。止めるまで3時間ほど問題なく動作していました。昨晩Windowsをバージョンアップ(23H2)したからだろうかと漠然と考えていました。もう問題は発生しないだろうと思ってVersion 5.4.3を試したのですが、上記のような結果となりました。Version 5.4.1に戻して様子を見た方がよいのでしょうか?
2023-12-16 18:19 #14600TikiキーマスターJunさん、ありがとうございます。
ダメでしたか… そうは思っていても、ちょっとショック (^^; です。
1本だけダンプファイルが届いていて、内容を確認すると、5.4.2で発生していた問題と同種でした。Junさんの環境で5.4.2が動作しはじめている理由は定かではありませんが、5.4.2と5.4.3で同様の問題が発生するようですので、安定が必要でしたら5.4.1に戻していただいたほうがよいかと思います。
わたしのところで再現すればよいのですが、5.4.2にしても、5.4.3にしても、安定しています..。
2023-12-16 20:09 #14601maimai-audio参加者TuneBrowser : 5.4.3.1718 AVX2
OS : Windows 11 Pro X64 23H2 22631.2861
CPU : Core i7-5960X5.4.2にしてからエラー表示されずストンと落ちてしまう症状が何度か発生しています
5.4.3に更新しましたが同様です
再生中、曲をダブルクリックしたタイミングなど決まった動作ではなく様々なタイミングです
落ちるタイミングで、イベントビューアには、以下が記録されています障害が発生しているアプリケーション名: TuneBrowser.exe、バージョン: 5.4.3.1718、タイム スタンプ: 0x657cfae6
障害が発生しているモジュール名: ntdll.dll、バージョン: 10.0.22621.2506、タイム スタンプ: 0xbced4b82
例外コード: 0xc0000374
障害オフセット: 0x000000000010c7a9
障害が発生しているプロセス ID: 0x0x158
障害が発生しているアプリケーションの開始時刻: 0x0x1DA2FF81E7F28AA
障害が発生しているアプリケーション パス: C:\Program Files\TuneBrowser\TuneBrowser.exe
障害が発生しているモジュール パス: C:\WINDOWS\SYSTEM32\ntdll.dll
レポート ID: d3059b35-1f4d-44c1-afa1-f5cfe245b04f
障害が発生しているパッケージの完全な名前:
障害が発生しているパッケージに関連するアプリケーション ID:2023-12-16 20:46 #14602tana参加者Tikiさん、みなさま、お手数おかけしております。
先行版 5.4.3を使用したところ、10分・30分・15分と3回クラッシュしました。
2回目の時、ダンプファイルを送信しております。以上、よろしくお願いいたします。
2023-12-16 21:12 #14606Jun参加者Tikiさん、ご返事ありがとうございました。
A機に発生してB機に発生せず。複合的な要因が生み出すまだら模様ということなのでしょうか。
ご苦労されそうですが、そう遠くないうちに原因が解明されることを祈ります。
2023-12-16 21:13 #14607Tikiキーマスターみなさま、ありがとうございます。
たびたびですみませんが、さらに先行版を更新しました。5.4.2で、内部の改善としてASIOドライバのハングアップによる巻き添え対策のためスペクトル表示用のバッファの同期を見直していたものを、元に戻しました。
またお時間のあるときにお試しいただけると有難いです。
よろしくお願いします。
2023-12-17 02:41 #14609tana参加者Tikiさん
先行版 5.4.3 (1719) ですが、5時間ほど聴いていますが、一切不具合は発生しておりません。取り急ぎ、ご報告まで。
2023-12-17 07:08 #14610Tikiキーマスターtanaさん、夜分にもかかわらず、一報くださりありがとうございます。
他の方の報告含め、もうしばらくようすを見たいとは思いますが、かなり安堵しました(^^;。
2023-12-17 07:13 #14611maimai-audio参加者わたしも先行版 5.4.3 (1719) で数時間利用してみました。
以前のバージョンであれば確実に落ちていたような使い方をしておりますが、今のところ問題ありません。2023-12-17 08:44 #14617hiro参加者Tikiさん、みなさんおはようございます。
先行版 5.4.3 (1719) を3時間連続で聴きましたが、
不都合は有りませんでした。
2023-12-17 12:54 #14619Tikiさん、みなさんこんにちは。
いつもお世話になっておりますので参考までTuneBrowser x64 AVX2 Ver5.4.3.1719
Intel(R) Core(TM) i7-10700 CPU @ 2.90GHz
Windows 11 Home 23H2 Build:22631.2861上記インストールし、MP3、AAC、FLAC、それぞれ5曲ほど再生してみましたが、不具合ございませんでした。
2023-12-17 17:48 #14622Tikiキーマスターみなさまありがとうございます。
これで無事に動作するようになったようにも思いますが、今日は日曜日で、まだご利用になる方がおられるかとも思いますので、明日まで待ってみようと思います。
お気づきの点がありましたら、よろしくお願いします。
2023-12-18 20:07 #14628Jun参加者Tikiさん こんばんは
Ver5.4.3.1719を使用して2日が経ちました。
動作は安定しています。もう大丈夫そうです。
2023-12-18 20:25 #14630Tikiキーマスターありがとうございます。
じつは今日リリースしてしまおうかと思ったのですが、他の問題のご指摘もいただいているので、年内のリリースは機を逸してしまいそうです(^^;。
2023-12-19 20:05 #14636Tikiキーマスターみなさま
迷ったのですが、さらに微細な点のみ修正して、5.4.3を正式版としてリリースしました。最後の先行版とは変更がありますので、できれば正式版のご利用をお願いします。
一時は方向が見えず青くなりましたが、みなさまの迅速な動作検証を実施いただいたおかけで、問題を解決することができました。大変助かりました。
どうもありがとうございました。
2023-12-19 23:31 #14641tana参加者Tikiさん
この度は、ご対応ありがとうございました!!
2023-12-20 02:28 #14642akasatana参加者昨日最新版に気が付いたのでインストールしようとしたらコケました。
何度やってもエラーになるので(メッセージ撮っておけばよかったかも?)再起動後インストールで入りました。
なのでたまたまか、その時開いていたソフトとの相性か。Windowsあるある(笑)か。多分Windowsだろうなあ。
サブ機でしか試していませんが、インストール後は全く問題ないです。
2023-12-20 19:34 #14647Tikiキーマスターtanaさん、今回はお知らせくださりありがとうございました。
2023-12-20 19:35 #14648Tikiキーマスターakasatanaさん、
akasatanaさんのスキルがわからないので失礼な指摘になってしまうかもしれませんが、書かれている状況だけ見ると、TuneBrowserを起動させたままインストールされようとして、再起動したことによってTuneBrowserが終了した状態でインストールできたように見えました。
2023-12-23 11:13 #14657berg参加者先程こちらのトピックを拝見しました。
V5.4.2とは違うバージョンでの報告となりますが、関係あればと思い投稿させて戴きます。私は2年前のV5.0.4.1588 (AVX2版)を使い続けています。
最新版は確認していますが、今のところ私の環境ではいちばん音が好ましいからです。
この2年間ノートラブルでしたが、先日、ここで報告されているのと同じ強制終了が突然起きました。
起きたのは、まだ1回だけです。そのとき、Windows Updateを疑いました。
というのも、ノートパソコンのタスクバーにある機内モードボタンで、表示上は反応しているのにWiFiが停まらない現象がWindows Updateを境に発生しており、他にも何かしらの不具合があるのではないかと想像していた矢先の、TuneBrowserクラッシュだったからです。
臆測に過ぎませんので、割り引いて見て戴ければと思います。ノートパソコンの環境は次の通りです。
OS Windows 11 Home
OS ver. 10.0.22621 ビルド 22621
PC dynabook AZ35/MBSD
CPU i5-8250U CPU @ 1.60GHz、1800 Mhz
BIOS TOSHIBA Version 3.60, 2021/11/092023-12-23 14:17 #14658Zack参加者TiKiさん、みなさん、こんにちは。
私の状況をご報告します。(下記の経緯で、30h症状は発生していません。)
・突然終了してしまう。エラ〜メッセージは表示されない。
・Kazooとの接続が時々切れる。
でした、丁度PCを更新したばかりで戸惑っていたのですが、
・PCのWi-Fiが時々切れることを発見し、イーサネットに変更したところ、発生はピタッとなくなりました。
・Windows10のTuneBrowser停止の問題の署名にntdllが出てきます。(maimai-audioさん、#14601にも登場する)
これでまた、心穏やかに音楽を楽しめそうです。
TiKiさん、素晴らしいソフトをありがとうございます。
2023-12-24 17:43 #14666Tikiキーマスターbergさん、Zackさん、情報ありがとうございます。
今回の問題はご連絡いただくと同時に多数のダンプファイルが送られてきたので、比較的広範に発生したものと思い対応を急ぎました。
特定の環境でまれにしか発生しない事象はなかなか対応がむずかしいのですが、また参考にさせていただきます。
ありがとうございました。
-
投稿者投稿
- トピック「5.4.2でクラッシュ、強制終了が頻発する」には新しい返信をつけることはできません。