Crawlerの機能の異常を検出しました

フォーラム TuneBrowser Crawlerの機能の異常を検出しました

• このトピックには8件の返信、3人の参加者があり、最後にTikiにより1年、 2ヶ月前に更新されました。
9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • 投稿者
    投稿
    tam
    参加者

Version 5.2.2 へ更新後、キャプションバーに「Crawlerの機能の異常を検出しました.」のメッセージが出力されます。

追加情報では、以下、出力されていました。

T00b4c: TL06: Error: Not supported drive type: 4: \mydomain\public\MUSIC
    Version: 1665

当方、ドメイン環境でドメインDFS上の共有フォルダをライブラリに指定していますが関係ありますでしょうか?(おそらく、以前より発生していたのだと思われますが)

Tiki
    キーマスター

こんにちは。ご報告ありがとうございます。

“drive type: 4” は、ネットワークドライブを示しています。これの監視ができないということで、エラーが出ているのだと思います (用途によっては、監視が必須ともかぎらないので、我ながらこれでエラーにするのはどうかという気もしました)。

ネットワークドライブの監視については、以下の設定も確認してみてください。

■ ツリー項目: 基本の設定
    ■ プロパティ: 音楽ファイルの登録に関する設定 – ネットワークドライブ(NAS)の監視

上にも書いたように、このエラーの取り扱いについては、ちょっと扱い方を考えたいと思います。

よろしくお願いします

tam
    参加者

Tikiさん、返信有難うございます。

単にネットワークドライブでしたか。では当初よりエラーになっていたのに、気づいてなかっただけということですね。

「ネットワークドライブ(NAS)の監視」の設定については、Yes/No/Auto とも、状況変わらず、同様のエラーが検出されます。

なお、Auto設定時のPowerShellによる確認では、以下のように空のリストが表示されていました。

今のところキャプションバーに通知されるだけで、他に問題はないので気にしなければよいだけなのですが・・・

Hoshi
    参加者

こんばんは、Hoshiです。

私のところでも同様にVersion 5.2.2 になってから起動時に Crawler のエラーが発生するようになりました。

詳細情報も同じく drive type: 4 に対するエラーです。

こちらの接続先のネットワークドライブは、BaffaloのLinux系のNASです。

「ネットワークドライブ(NAS)の監視」の設定は以前のバージョンの時から「No」のまま変更はしていません。

実害はありませんが、毎回起動時にエラーが表示されるのはちょっと気になるところです。

Tiki
    キーマスター

お騒がせしております。(^^;

まず、Crawlerのエラー表示を抑制する方法をご案内します。以下の項目を「しない」としてください。

■ ツリー項目: 基本の設定 – 詳細の設定
    ■ プロパティ: Crawlerのパラメータ – Crawlerの機能異常の通知方法

それと、tamさんの空リストは、これはSMBの状態を示しているためだと思われます。DFSについてはよく知らないのですが、SMBに対する対処では検出できないようです。

tam
    参加者

こんばんは、tamです。

エラーの表示抑制を設定することで、起動時の通知はなくなりましたので、ひとまずこのままで利用継続とします。

ちなみに、このエラーが発生していても、ライブラリのクロールには影響ないと考えてよいのでしょうか?(実際、定期クロールのタイミング?で、新規のファイルは追加されているので)

Tiki
    キーマスター

こんばんは。ご確認ありがとうございました。

このエラーは、指定されたフォルダに対する更新イベント検出に問題があったときに出力されます。そのこともログ文中に明示できておらず、ここも改善したほうが良いと考えています。

そういう問題のため、通常のクロールには問題はありません。紛らわしくてすみません。

tam
    参加者

こんばんは、tamです。

通常のクロールについては問題ないということで安心しました。

ありがとうございました。

Tiki
    キーマスター

手許のTuneBrowserのログも変えましたので、このトピックはクローズさせていただきますね。

9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • トピック「Crawlerの機能の異常を検出しました」には新しい返信をつけることはできません。