フォーラム › TuneBrowser › アルバム単位を関係無しにfoobar2000のように再生したい
-
投稿者投稿
-
2022-09-17 23:25 #12604Appletok参加者
お世話になっております。
次の再生、前の再生などのホットキーは設定できたのですが、アルバム単位で分離されている再生リストに固定されているため、雑多に大量の数百の音楽ファイルを再生するには使いにくかったです。
たぶん設定の問題だと思っています。
アルバムの範囲でしか次へ再生というホットキーで切り替わらなかったです。
foobar2000のように、アルバムなどの分類一切関係無しに並べて、分離された表示ではなく、そのまま連続再生できる設定は可能でしょうか?
アルバムアートの表示などはどうでもいいので、テキストでリストが大量に表示される使い方がしたいです。
画像のような感じです。
よろしくお願いいたします。
2022-09-18 00:40 #12606Appletok参加者お世話になっております。
アルバムアートは左側に表示されて切り替わるだけでデータのリストの所はシンプルに、テキストだけで切り替えるようにできますでしょうか?
アルバムアートに固定された表示、アルバムアートの表示は無しか、foobar2000のような左下に固定にしたいです。
ビジュアル的に多彩に切り替わる初期の設定はfoobar2000になれた私にはストレスで使いにくかったです。
よろしくお願いいたします。
2022-09-18 01:02 #12607Appletok参加者2022-09-18 09:04 #12609Tikiキーマスターこんにちは。
最初の質問のほうについてお答えします。設定で「再生の設定」、右側の項目で「再生の操作/確認の設定」「選択されたアルバムを再生対象にする」をNoに設定します。
操作ではタブのところで右クリックでメニューを表示させ、「全体を再生」でも同様のことができます。
プレイリストにすると、アルバム単位に関係なくプレイリスト全体を再生します。
二番目の質問は内容をきちんと理解できていないかもしれませんが、表示の部分の考え方は根本的に異なるので、TuneBrowserをfoobar2000と同じ動作にすることはできないと思います。すでにfoobar2000に慣れておられて、さらにそちらのほうが自分には合っているとお感じなのであれば、foobar2000をご利用になるのが良いようにも思いますが、どうなんでしょう。
2022-09-18 10:19 #12610Appletok参加者教えていただき、ありがとうございます。
教えていただきました設定で出来ました。
画像のfoobar2000のようにテキストベースで表示させていきたいです。
音質は、ASIOでTuneBrowserのほうが良い感じがします。なんとなくです。
そのため同様のテキスト表示になれば、こちらのほうがいいのですが、画像みたいな感じにカスタマイズできますでしょうか?
曲順は、上の矢印のカテゴリを押すだけでテキスト順が並び替えられるシンプルな仕組みです。
このほうがシンプルに曲順が切り替わるので使いやすいです。
アルバムアートは曲ごとに個々に左につくより、左下に現在選択中の曲のみ表示されて切り替わる方がありがたいです。
これは、アルバムアートを個々に表示させるより並んだ曲数を多く表示させるのを優先したいためです。
インストール時に「テキストベースの再生リストにする」みたいな選択肢が出て、IMEのインストールでいうと「ATOK風にする」みたいな設定項目が最初に出て使えれば良いのですが、可能でしょうか?
私の場合は、曲数を多く表示させたいのと、切り替え時の素早さ、効率性を優先したい考えです。
たとえば、1回に1万曲とかをそのまま再生リストにするには、テキストのみの表示でないと重くなるのと使いにくくなります。
曲の並び表示の密度が高いほうが曲の切替がしやすくなります。
どっちのパターンも好きな人がいると思いますので、最初に「テキストベースの再生リストにする」みたいな選択肢で始まれば、どっちにのニーズにもマッチすると思います。
よろしくお願いいたします。
2022-09-18 10:47 #12612fb2k参加者TuneBrowserは君のために存在してるわけじゃないからね
諦めてfoobarに戻りなさい
2022-09-18 16:30 #12614fb2kさんに同意します
2022-09-18 17:43 #12615Tikiキーマスターこんにちは。ご意見ありがとうございます > ALL
トラックリストの表示は、foobar2000 (など多くのソフトウェア) はあらかじめ表形式というかグリッド上のマス目に トラック番号とかトラックタイトルといった情報を埋めて表示しています。これに対してTuneBrowserは平面上に必要な情報をレイアウトして表示をしています。上にも書いたように考え方がまったく異なります。
TuneBrowserはこの表示方法をとても大切に捉えていて、これが実現できたことでトラックの状態に応じて表示する行数を変えたり、書式を変えたりすることができるようになり、クラシック音楽などでの高品質の表示が実現できたと考えています。またレイアウトの変更にもアニメーションが適用できるようになり、それが鬱陶しいという向きもあるかもしれませんが、結果としてレイアウトが変わっても見ているアルバムを追いかけやすくなっていると思います。
ということで、たとえオプションにしても、foobar2000に慣れている方がおられるからという理由で方式のまったく異なる表形式の表示を取り入れる予定は残念ながらありません。ご了承ください。
-
投稿者投稿
- トピック「アルバム単位を関係無しにfoobar2000のように再生したい」には新しい返信をつけることはできません。