id3tagを認識しない曲が複数あります

フォーラム TuneBrowser id3tagを認識しない曲が複数あります

• このトピックには7件の返信、2人の参加者があり、最後にTikiにより2年、 3ヶ月前に更新されました。
8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • 投稿者
    投稿
    Kawasaki
    参加者

度重なるお問合せ申し訳ありません。

曲名やアーティストといったid3tagのデータが認識されず、トラック番号とアルバムのジャケット画像のみ表示される楽曲が複数あります。再生は可能です。

具体的には、特定の2アルバムの楽曲すべてがそういった状態になっております。

またある一人のアーティストの楽曲全般については、id3tagでタイトルなどのデータがそろっていて他の再生ソフト(Groove ミュージックなど)では問題なく再生できるのですがTuneBrowserですとid3tagだけでなく楽曲そのものが再生されません。(—–kHz 0ch と表示されます、これらの曲も先述のようにジャケット画像は表示されるので不具合が判明した次第です)

解決方法ございましたらご教授いただけますでしょうか。何卒よろしくお願い申し上げます。

Tiki
    キーマスター

曲名やアーティストといったタグが認識されない曲と、再生できない曲をそれぞれ1ファイルずつ、送っていただけないでしょうか。確認してみたいと思います。

この後、ご登録のメールアドレスに、ファイルの送信(アップロード)方法を書いたメールを送付させていただきます。お送りいただいたファイルは、検証目的以外には使用しません。

Kawasaki
    参加者

ご対応ありがとうございます。

ただいまファイルをお送りいたしました。

誤って再生可能ではありますが曲名が表示されないファイルを2つお送りしてしまいました。

コメントに当方での不具合の詳細を記載させていただいておりますので、Tiki様でのご判別は可能になっていると存じますので、何卒よろしくお願い申し上げます。

Tiki
    キーマスター

ありがとうございます。後日になりますが、内容確認させていただきます。

Tiki
    キーマスター

お送りいただいたファイルを確認しました。

「id3tagを認識しない」とのことでしたが、ファイルはすべてFLAC形式でした。厳密な意味で「id3tag」と言われているのでしょうか? たしかに、FLACにID3(v1? v2?)タグを埋め込んだファイルが存在するということは聞いたことがあります。ただそれらは、基本的には誤った操作によるもので、ID3v1タグをFLACの末尾に (あるいはID3v2のチャンクをFLACの先頭に?) 埋め込んだとしても、フォーマット的には正しいものではありません。TuneBrowserも対応はしていません。

FLACのタグを読み込めるかどうか、という意味では、3つのファイルとも正しく読み込めたように見えました。また再生もできました。

これらのファイルがKawasakiさんご利用の環境で正しく読み込めていないとして、その理由については、ファイルが他のアプリで使用されていたとか、そういった理由が考えられます。読み込めていないファイルを選択して、右クリックで「データベースの更新」を実行してみてください。ファイルを再度読み込んでデータベースを更新します。

よろしくお願いします。

Kawasaki
    参加者

ご検証いただきありがとうございました。

データベースの更新を試みようと思います。

この度はお手数をおかけして申し訳ありませんでした。

Kawasaki
    参加者

データベース更新でも変化がなかったため、Tunebrowser上で直接情報を入力することにいたしました。

改めてこの度はご対応いただき、お手数もおかけして心よりお詫びと御礼を申し上げます。

Tiki
    キーマスター

そうですか、変化ありませんでしたか…。

なにかわたしが想定していないことが起きている可能性もありそうなのですが、情報入力しなおされるとのこと、了解しました。

8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • トピック「id3tagを認識しない曲が複数あります」には新しい返信をつけることはできません。