返信先: ドライブ名を変更して登録し直すと、曲が重複登録される

フォーラム TuneBrowser ドライブ名を変更して登録し直すと、曲が重複登録される 返信先: ドライブ名を変更して登録し直すと、曲が重複登録される

ありがとうございます。

> ドライブがいなくなってしまった場合、既定の設定では、一時的にマウントが外れただけと考えて、

> 楽曲の情報は削除しないようになっています。

たしかに、道理ですね。

>「登録に関する詳細設定」-「ドライブごと存在しない場合は消去しない」をNoにすると、削除される

なるほど、わかりました。

そうしますと、質問ですが、

もし、このオプションを切り替えた状態で外付けHDDを繋がない状態でTuneBrowserを起動してしまうと、ライブラリは消えてしまうということになりますね。Foobar2000では、HDDをつないでいないでも起動してライブラリを見ることができ、明示的にPreferenceーMedia Libraryで監視先からDeleteしたときだけクリアされるという動きをします。

私の勝手な使い方だとは思いますが、外付けHDDをつないでいない状態で(音楽を聴く目的ではなく)、「あのアーティストのこのアルバムって持ってたかいな?」とか「アーティスト名の綴りはどんなんやったかな」という目的でFoobar2000を起動することがちょこちょあったため、そのような使い方がTuneBrowserでもできると便利だなとは思います。