返信先: 音声が出ない

フォーラム TuneBrowser 音声が出ない 返信先: 音声が出ない

Tiki
キーマスター

hokachi5さん、こんばんわ。Tikiです。

WASAPIのモードのEXCLとSHARの選択時は、どのような利用用途のシチュエーションで切り替えを行うのでしょうか?

インジケータの部分にマウスを当てていただくと説明が出てきたと思いますが、

• EXCL: Exclusive(排他)モード
  • SHAR: Shared(共有)モード

です。

WASAPIのこれらのモードについては、詳しく解説されているサイトがたくさんありますので、そちらをご参照いただけますか。

わたしの理解では、Exclusiveモードのほうが、デバイスを専有でき、余計な処理が介在しないため、音が良くなります。ただ専有した結果、他のアプリや動画再生などでは音が出なくなってしまいます。

一方、Sharedモードは複数のデバイスで共有できますが、共通のサンプルレートでの再生になり(サンプルレート変換が入ることが多いです)、ミキサーを介するため、音はすこし悪くなってしまうことが多いです。

今回のケースのように、Exclusiveモードで再生できないデバイスの話はときどき聞くのですが、Sharedモードで再生できないデバイスはいまのところ聞いたことがありません。

余談ですが、このSharedモードの適合性の高さから、以前はTuneBrowserの既定のモードをSharedモードにしていました。ただそれだと、Exclusiveモードを試されることなく(ご存じなく)SharedモードのままTuneBrowserをご利用になる方が増え、それもどうかと思い、現在はExclusiveモードを既定にしています。