返信先: タグの編集について

フォーラム TuneBrowser タグの編集について 返信先: タグの編集について

isigaki
参加者

私が探していた機能としてはiTunesでのスマートプレイリスト機能と、musicBeeなどではオートプレイリストと呼ばれている機能をイメージして頂ければ分かり易いのではないかと思います。不勉強故SQLがデーター抽出用のクエリ程度の理解しかしていなのですがある程度複雑な条件で検索をかけられ保存することが可能なのであればおそらくSQLでの指定でも問題ないと思います。

この機能があるとありがたい理由としては私は割と特定の曲が聞きたいと思い音楽を能動的に聞きに行く時と、ぼんやりと同じような雰囲気の楽曲をランダムで受動的な状態で聞きたい時が半々ほどの割合であります。

前者のように能動的な使用法をとる場合Tunebrowerは各楽曲にアクセスが良く最適なソフトなのですが後者のように漠然とした絞り込みをする場合条件の絞り込みが1種類のタグだけでは対応できないことがあるように感じます。