返信先: MQA対応について

フォーラム TuneBrowser MQA対応について 返信先: MQA対応について

#866
giovanni
参加者

Tiki さま

早速、ご回答いただき、ありがとうございます。また、トピックの投稿の仕方を間違えてしまい、申し訳ありませんでした。

さて、”MQA対応DACを購入されたのであれば、ソフトウェアデコードする必要はないのではないでしょうか?”

確かにそう思いますよね。私もてっきりDAC単体でMQAファイルをフルデコードできるもの思ってこのDAC「ifi nano iDSD BL」を購入したのですが、購入後になって、ifi Audioのホームページ(http://ifi-audio.jp/nanoidsdbl.html)で、このDACは「MQAレンダリング」対応だということがわかりました。

どうやら、MQAの「オリガミ展開」は2段階あるらしく、「MQAレンダリング」対応というのは、まずAudirvanaのようなソフトウェアで「MQAコア」という部分を展開した後の2段階目の展開を担当するもののようなのです。

従って、まずソフトウェアデコードが行われなければ、次の展開はできない、つまりMQAデコードはまったくできず、再生音はflacファイルのままということになるようです。

それでも「MQA対応」を謳うifi Audioの姿勢はどうかとも思いますが、確かにこんなややこしいファイルにそれほどこだわる必要はないのかも知れません。

ただ、たまたま手元にMQA音源があるものですから、何とかならないかと思い、お願いの投稿をした次第です。Tunebrowserで再生すれば、flacのままでも十分満足できる音が聴けますので、MQAの件はどうかお忘れください。

今後ともよろしくお願いします。