返信先: MQA対応について

フォーラム TuneBrowser MQA対応について 返信先: MQA対応について

Tiki
キーマスター

giovanniさん、こんにちわ。

MQA対応については、過日メールでご連絡いただいたときの状況と、残念ながらあまり変わっておらず、以下のような理由で、現在は静観している状態です。

過去、ほかの件でのメーカーやサービス・プロバイダとの調整は、(TuneBrowserがあまりメジャーではないからかもしれませんが) すべて不調に終わっています。そのため、MQAに関するライセンス調整や契約には、そもそもはじめから及び腰です(^^;スイマセン。また、MQAについては確認していませんが、これまでの事例では、ソフトウェアに関するライセンスモデルは、近年のトレンドとして月額や年額、あるいはバージョン固定といったものが一般的で、TuneBrowserのライセンスモデル(最初の登録後はバージョンアップなどは無料)とは合致しないことも多いです。

• 決してそうしたライセンスモデルを批判しているわけではありませんので、どうか誤解なきようにお願いします。事業として継続するためには収益の継続・拡大が必須の条件となりますので、事業として行われている場合は、こうしたライセンスモデルが必要になるものです。

TuneBrowserのライセンスモデルは、今後ずっと変えないと決めているわけではありませんので、付加価値に合わせて見直していけばいいのかもしれませんが、そうした検討に踏み込むほど、MQA対応の必要性があるのかどうか、というのはいまはまだわからないです。

ところで、きちんとわかっていないのですが、MQA対応DACを購入されたのであれば、ソフトウェアデコードする必要はないのではないでしょうか? 現在、わたしの知るかぎりでは、MQAのソフトウェアデコードに対応しているのはMAC用のAudirvanaだけではなかったかと思うのですが、そのDACは、AudirvanaでないとMQA対応できないということなのでしょうか。