返信先: コントローラ機能のリクエスト

フォーラム TuneBrowser コントローラ機能のリクエスト 返信先: コントローラ機能のリクエスト

dari88
参加者

暇なのでちょっと調べてみました。

以下、TuneBrowseサーバーをTBS、Foover2000サーバーをF2Sと略します。

HEOSアプリ(最近のMarantz/Denonの標準アプリ)
・TBS、F2Sの両方に対応
・サーバーの検出が遅い
・M-CR612のキューをフルにコントロールしている
すぐに再生
今すぐ再生してキューを入れ替え
次に再生
キューの最後に追加

BubbleUpnpアプリ
・TBS、F2Sの両方に対応
・M-CR612のキューをコントロールしている
Play
Play next
Play all from her
Enqueue
Enqueue all from her
Enqueue and play
Add to Saved Playlist

Hi-Fi Castアプリ
・F2Sに対応。TBSを選択すると意味のあるエラーメッセージを出す。
(Error reading SOAP response message.)
・一曲づつ指令している。M-CR612側にキューは作られない。
・ギャップレス再生ではない。次の曲に変わるときにノイズが出る

仰るとおり汎用のUPnPで制御するのではギャップレス再生が出来なかったり厳しそうですね。
しかし、純正ではないBubbleUpnpがキューをコントロールしているのは感心しました。
このあたりはメーカーごと、機種(世代)ごとに制御の方式が違ったり、できることが違ったりするのでしょう。
コントローラー機能を開発するとしても対応する範囲について割り切りが必要だと思います。