返信先: 【質問】TuneBrowserのタグ編集について

フォーラム TuneBrowser 【質問】TuneBrowserのタグ編集について 返信先: 【質問】TuneBrowserのタグ編集について

Tiki
キーマスター

こんばんわ、Tikiです。

□追加の質問ですが、プロパティの中で。<multiple values>と表示される項目がありますがどういう意味でしょうか

アルバム全体など、複数のトラックを選択してプロパティを開いたとき、すべてのトラックで同じ値が設定されている場合は、その値が表示されています。ここでその値を編集すると、対象の全トラックに一気に値を設定できます。

各トラックにべつの値が設定されていると(トラック名とか、トラック番号とか)、「複数の値が設定されています」という意味で、”<multiple values>” と表示しています。ここで値を編集してしまうと、せっかく各トラックにべつの値が設定されているのに、すべてのトラックが共通の値で上書きされてしまいますので、その注意喚起の意味もあります。

久しぶりにたずねた高校時代の友人に刺激され、アナログレコードとPC音楽をやってみたいとTuneBrowserに出会ったのです

その機会に、TuneBrowserがお役に立てれば、光栄です。m(__)m

ただ、TuneBrowserは、ご周知のように、個人がひとりで開発しているソフトウェアです。個人故にコスト無視でこだわって作れる、という良い面はあるのですが、いっぽうで、メーカー製のソフトのような物量投入ができず、配慮が至れていない部分があり、混乱をさせてしまうことも多いと思います。

そのことを開き直るつもりはありませんし、限られた時間のなかで、やろうと決めた改善はつづけていきたいと思っていますが、世間にはいわゆる「初心者」を主眼に置いたソフトもたくさんあるということは、ご承知いただいておいたほうが良いと思います。TuneBrowserは、お持ちの音楽ファイル資産に対して “独自のルールを適用してほかのソフトを排他する” ようなことはしませんので、併用することもできます。