返信先: LRC (歌詞) ファイルの表示について

フォーラム TuneBrowser LRC (歌詞) ファイルの表示について 返信先: LRC (歌詞) ファイルの表示について

Sakurasuruga
参加者

Tikiさん こんにちは。

歌詞ファイル読み込みの件はどのような進捗でしょうか?

私も歌詞ファイルの読み込みを切望している身ですので、実装を楽しみにしております…笑

というのも、現在、歌詞検索ソフトはEncke PathFinderやLyricsMasterなどがありますが、いずれも音声ファイルへのタグ書き込み機能を有しておりません。(LyricsMasterは不明ですが、Enckeは作者が実装しないだろうということをブログに書いておりました…。)

Cassiniというソフトでは書き込み機能があったのですが、こちらは現在更新されておらず使い物になりません…。

また、テキストファイルから音声ファイルのunsyncedlyricsタグに書き込むソフトも存在しておらず、現状ではmp3tagなどを使って手動で書き込む以外に方法がないのです…。

以上が、Tune Browserに歌詞ファイル読み込みが実装されることの意義なのです!笑(ご存知な内容でしたらすいません)

本スレッドでは音声ファイルと同じフォルダ内の同一ファイル名のファイルということになっていますが、個人的にはテキストファイルが格納されているフォルダのサブフォルダ内全てを読み込んで(EnckeやLyricsMasterではアーティスト別、アルバム別にフォルダを自動で作成したりもできるからです。)、条件一致のテキストファイルが表示されるような機能だと嬉しい……と思っていたのですが、

また、じつはTuneBrowserは画面の表示に合わせてファイルにアクセスすることは (近年のバージョンでは) 原則やっていません。これは、万一アクセスの遅い場所にファイルが置かれていた場合に、ユーザーの操作が停滞してしまうのを防ぐためです。

ということですと、難しいことなのかもしれませんね…。

と、書きはしましたが、どのような形であれテキストファイルが読み込まれる機能が実装されること自体がとてつもなく喜ばしいので、実装と比べると読み込む場所などは些細なことです!笑(Enckeの方は音声ファイルと同じフォルダにテキストファイルを保存するオプションもありますので)

長々と申し訳ありませんでしたが、いつの日か歌詞ファイル読み込みが実装されることを願っています♪