返信先: 拡張子「.m4a」の録音ファイル(アンドロイド・スマホで録音)が再生できません。

フォーラム TuneBrowser 拡張子「.m4a」の録音ファイル(アンドロイド・スマホで録音)が再生できません。 返信先: 拡張子「.m4a」の録音ファイル(アンドロイド・スマホで録音)が再生できません。

Tiki
キーマスター

こんにちわ。

ファイル受領しました。確認してみたところ、たしかにファイルの拡張子はm4aではあるものの、形式を認識できず、エラーとして処理していました。

m4aということで、iTunesやWindows標準の機能 (Explorer) などで確認してみても、いずれも認識できませんでした。

内容のダンプなどいろいろと調べていると、どうもAACデータの先頭にADTSと言われるヘッダがついているようです。ADTSヘッダを強制的に除去すると、AACデータとして1:35:18の音楽データとして認識できました。

ADTSヘッダをつけない形で保存することはできないでしょうか?

TuneBrowserでADTSヘッダを処理するようにできればよいのですが、著作権保護など取扱いのわからないデータがありそうですので、すぐには難しいかもしれません。