返信先: Album View への「COMPOSER」表示追加について

フォーラム TuneBrowser Album View への「COMPOSER」表示追加について 返信先: Album View への「COMPOSER」表示追加について

Tiki
キーマスター

こんばんわ。

ALBUM ARTISTの件、了解しました。

申し上げたかったのは、トラック毎にちがうかもしれない属性があって、それらがすべて共通のときには別の場所にその共通の値を表示し、異なっていればトラック毎に出す、というような制御をするのであれば、まずタグの値でその状態をきちんと定義したほうが良いのではないか (そして現在のTuneBrowserの機能で実現できる) ということでした。その場合、例として一般的なALBUM ARTISTを挙げましたが、ほかの独自のタグでも構いません。

素人考えでクエリ文字列等現存の機能で出来るかと思ったのですが、新たな開発が必要なようですので、一般的でなければ見送りとして下さるようお願い致します。

この機能は実現するとすれば、たしかにその機能独自の開発が必要です。ただ、それが面倒で申し上げているのではないことはご理解ください。

ちなみに、TuneBrowser (に限らず世の多くのタグを扱うソフト) のタグ処理は、基本的にはトラック単位に行うもので、複数トラックにまたがって行うことはできません。TuneBrowserの場合、唯一の例外がクエリのMIN/MAXのオプションで、新着順/再生した順のアルバムのソートを行うために、そのアルバム内の全トラックからもっとも新しいタイムスタンプを抽出しています。そうでないと、アルバム内の1曲だけを再生した場合に、アルバム内の全曲を「最近再生した」と認識できないためです。

ところで、最後につけていただいた画像を見ると、実際にご要望になっていることは、これまでお書きになられた内容からわたしが理解していたこととはちがうような気もしてきました。Album Viewの自由な場所に行を追加したいということではなくて、トラックのヘッダ部分に表示したいということでしょうか? すこし時間を置くかもしれませんが、また改めて、書かれていることを検討してみます。