返信先: Q SubCodeのPre-emphasisフラグの動作確認しました

フォーラム TuneBrowser Q SubCodeのPre-emphasisフラグの動作確認しました 返信先: Q SubCodeのPre-emphasisフラグの動作確認しました

Tiki
キーマスター

こんばんわ。

ご確認いただき、ありがとうございました。まずはうまく動作しているようで、よかったです。(^^)

Q SubCodeは全トラック、トラック毎に確認をしています。

データベース登録済みの楽曲の再リッピング時の挙動については (いま詳しく再検証したわけではなく、ソースコードを当たったかぎりですが)、

前回リッピング時にPre-emphasisが (自動にせよ手動にせよ) 検出されて、かつリッピングにDe-emplahsisされなかった場合、再生時にDe-emphasis処理することを考慮して、データベースにPre-emphasis有のフラグを書き込みます。そのトラックが、再度リッピングされるときには、トラック名やアルバム名などとともに、データベースに登録済の情報を反映します。それが現れているのだと思います。

再リッピングするということは、現物のCDが手許にあるということですから、たしかにご指摘のようにPre-emphasisの情報をデータベースから継承する必要はないような気がしますね。もうすこし考えてみます。