返信先: Library Viewerの並びについて

フォーラム TuneBrowser Library Viewerの並びについて 返信先: Library Viewerの並びについて

So-nansu
参加者

はじめまして。Free版を試してみてとても気に入りましたので先日UWP版を購入させていただきました。
こちらのトピックに関連する「日本人アーティストのカナによるフリガナ(五十音)順の並び替え」が出来ず、HELPやこちらのフォーラムや外部サイトのアドバイスなどを色々読んで試行錯誤しているのですが、基本的な知識がないため上手くできず、質問させていただくことにしました。やや長文の質問となりますがご容赦ください。
現在、他の方のコメントなどを参考に、Tree Viewに「アーティスト – アルバム」というTreeを作ってみています。そこに「アーティスト」をフリガナ順(五十音順)に並べて提示したいのですが、それがうまくいきません。
楽曲はFLACファイルが多く、TuneBrowserで各ファイルのPropertyを見ると、「<ARTISTSORT>」や「<ALBUMARTISTSORT>」のタグがあり、そこには全角カタカタナでアーティスト名が表示されます。(WalkmanユーザーのためSONYのMediaGOというソフトでリッピングしているのでその際に入力されたカナだと思います。また、一時期Foobar2000も使っていたのでその際に編集したタグも残っている可能性はあります)
Treeの「設定(Tree Queries)」では、「アーティスト」のParametersのPropertyの「グループソートクエリ」に、「%ARTISTSORT%」と入力したのですが、このタグによる「フリガナ音順」に表示されず、「記号→アルファベット→漢字」の順に表示されます。「標準のクエリの設定」のところを変更する必要があるのかと思い試行錯誤はしてみたのですが、上手くいきませんでした。おそらく私が何か根本的なところで理解していないのだと思います。
せっかくですのできちんと学習しタグを使いこなしてTuneBrowserによるPCオーディオライフを満喫したいと思っており、お手すきの際で結構ですので、ご教示いただけましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。