返信先: ビューのフォントサイズの変更

フォーラム TuneBrowser ビューのフォントサイズの変更 返信先: ビューのフォントサイズの変更

#573
Tiki
キーマスター

Tikiです。
※ 魅力的なタイトルをつけていただいたのですが、他の方に内容がわかりやすいように、すいませんがこちらで書き換えさせていただきました。

TuneBrowser 気に入っていただけて嬉しい限りです。(^^)

さて、View のフォントサイズですが、Ctrl+マウスホイールでの拡大縮小は、一時的に「よく見えない!」というときに拡大するような状況を想定していましたので、ご指摘のように設定は保存しないようになっています。

一方で、ご存知かと思いますが、設定で恒久的な拡大を指定することもできます。
設定画面の

  • 左側のツリー:「表示の設定」
  • 右側の項目 :「フォント」-「ビューフォントの拡大率」

この設定での変更は、ディスプレイのDPIに関連した調整を想定しています。そのため、じつはCtrl+マウスホイールと拡大される部位が違います。
設定での拡大は View のフォント全体に効くのに対して、Ctrl+マウスホイールはジャケット画像やタイトル類のフォントなど、コンテンツを表現している部分だけが拡大されます。また、設定での拡大率は見やすい範囲で限定的ですが、Ctrl+マウスホイールは、ちょっと馬鹿げたくらいの大きさまで変更できるようにしています。

wanwan2811さんのご利用方法だと、ひょっとしたら、設定での変更のほうが適しているかもしれませんので、一度ご確認いただければと思います。