返信先: OpenHome + DLNA

フォーラム TuneBrowser OpenHome + DLNA 返信先: OpenHome + DLNA

Tiki
キーマスター

こんにちわ。

前のコメントにも書いたとおり、スマホやタブレットを介してカジュアルに再生するということには対応しているのですが、その操作をTuneBrowser上でやれたら、というお話ですよね。

ご要望はわかりましたし、たしかに使い方としては便利だろうなとも思いますので、やってみたいという気持ちもあります。いっぽう、思いつくところではいくつか課題があって、

1. おなじTuneBrowser内での再生ではありますが、再生系の内部の処理は、再生の主導権、デコードなどは機器側が行うようになるため、現在のものとはまったく別のものになります。その意味では現在の再生系に与える影響はほとんどないというメリットもありますが…。再生できるファイル形式の種類、ギャップレス再生可否なども機器次第ということになります。
  2. UPnPの標準を使いますので、これまでUPnP (≒DLNA) の課題と言われていた「コントローラを終了すると再生も停止してしまう」という動作になると思われます。ただこれは、TuneBrowserの画面に向かって操作されているのであれば、直感と一致しそうですので、あまり課題にはならないかもしれません。
  3. 事業としてやっているわけではないので、互換性の確認には限界があります。皆さまのご協力が必要です。ご協力なしに、「動作しない」と言われても、どうにもできないかもしれません (悲観的にいうと、結果としてわたしが自分で買って確認した機器しか動作しない、という残念な状態になるかもです)。
  4. ひと月ほど山にこもって開発したいです(^^;。それは無理なので、つまりちょっと時間がかかると思います。

いろいろネガティブな話ばかり並べて恐縮です。正直にいうと、開発そのものの行為よりも、リリースしたあとの応対ができるかどうか、というほうが不安です(^^;。とりあえず、ぼちぼちと調べものははじめたいと思います。