返信先: OpenHome + DLNA

フォーラム TuneBrowser OpenHome + DLNA 返信先: OpenHome + DLNA

Tiki
キーマスター

こんばんわ。

どれくらい厳密にDLNA対応とおっしゃっているのかにもよりますが、DLNAは規格ではなくロゴ/商標とそれを管理する業界団体の名称で、仕様も非公開でした。そのため、わたしのような個人でやっている開発者には対応は困難なものです。わたしの知るかぎり、個人開発でDLNA対応を謳ったソフトウェアを開発された方はおられないのではないかと思います。すこしわたしの知識が古いのと、現在はアライアンスとしてのDLNAは解散して、SpireSparkという企業に移管されたので、事情は異なっているかもしれませんが…。

TuneBrowserは、ヘルプにも書いたとおり、メディアサーバとしては、(DLNAが利用している) UPnP AVの規格にはそれなりに対応しています。「直接アンプ」と言われておられますので、わたし自身がカジュアルなAVシステムのほうでTuneBrowserを利用している例をご紹介すると、

1. メディアサーバ: TuneBrowser
  2. コントローラ: iPhone/iPad + パイオニア Remote App
  3. アンプ: パイオニア AVアンプ

といった構成で快適に使えています。この構成だと、TuneBrowserのライブラリ管理の機能がそのまま使える上に、NASなどに比べるとPCでもあるのでメディアサーバとしての性能が高く、かなり快適です。

とくにDLNA対応でないですし、ヘルプにも書いたとおり世間のバリエーションが多すぎて動作保証もできないのですが、UPnPの範疇でもご利用いただける形もあるのではないかと思います。

なお、これもヘルプに書いたことですが、メディアサーバ以外のコントローラ、レンダラについてはTuneBrowserというソフトウェアのありようにも関わるので、現在のところはやろうとはしていません。