返信先: 4.9.0におけるPre-Emphasisの検知処理 (質問)

フォーラム TuneBrowser 4.9.0におけるPre-Emphasisの検知処理 (質問) 返信先: 4.9.0におけるPre-Emphasisの検知処理 (質問)

Hoshi
参加者

ilovepcaudioさん、こんばんは

PreEmphasisの判断をプロ用機器で行っているとのこと、羨ましい環境ですね。
別スレッドにも書きましたが、当方では CdManipulator というフリーソフトで判断しています。
このソフトは、単にメディアを入れただけではTOCの情報でのみPreEmphasisを判断しますが、「正しいTCOとギャップ情報を取得」というコマンドを実行すると、SubCodeの情報も拾うことができます。

なお、iTunes の挙動ですが、TOCにPreEmphasisフラグがあるCDについてはDe-Emphasisされているのは間違いないと思います。
音質的にもそうですし、WAVEでのリッピングで比較すると、他のソフトのリッピングデータとはまったく一致しないデータになります。

いずれにしてもSubCodeのPreEmphasisフラグを判断できるソフトはなかなかありませんね。
上にあげた CdManipulator は開発終了となって久しいです。(Win10上で動作するのが不思議なほどです)
Tune Borwser が対応できたら最強なのですけど